2017年06月10日

突然帰ってきた息子

170610.jpg

突然息子が帰ってきた。

いつもなら帰る計画を立て、金曜日の晩から帰宅する。
しかし、今回は突然帰ることになった。
というのも、剣道の竹刀が必要になったから。
以前、買った竹刀が、すぐに割れたらしく、竹刀を買うために帰ってきました(笑)

お昼前に駅に着くので、迎えに行きました。
長女に「お兄ちゃん迎えに行くから」と言って、駅に向かいました。
そして息子を乗せて帰ってくると、次女がすっ飛んで来て、玄関のドアの鍵を開け始めました。

それを察知した息子。
突如ドアの陰に隠れました。
次女が「お兄ちゃんは?」と聞くので、私も悪ノリして「え?お兄ちゃん?いないよ」と答えました。

すっかり騙された次女。
お姉ちゃんに「お姉ちゃんの嘘つき、お兄ちゃんいないやんか」と攻め立てます。
その背後にお兄ちゃんが現れて、びっくり&大喜びの次女でした。

約ひと月ぶりのお兄ちゃんとの再会。
それが嬉しくて仕方のない次女。
やたらとお兄ちゃんに甘えます。

出かける時も、サンダルを履こうとして、なかなかフォックがとめられず、「お兄ちゃんとめて」と、お兄ちゃんを使う。
お出かけ先でも、お兄ちゃんに「あっちむいてほいしよ!」と、お兄ちゃんを使う。
息子もそれに応じてくれるので、次女は嬉しく仕方ないのでしょうね。

いつもは長女と遊ぶ次女。
長女も次女と遊ぶことはありますが、自分の気分次第で遊ばないことも多い。
次女もお姉ちゃんとはまた違う、お兄ちゃんとの遊びが嬉しいのでしょう。
そして、お兄ちゃんが自分に合わせてくれることを、次女もよくわかっているのだと思います。

明日には、また鳥羽に帰る息子。
ひとときの帰宅を楽しんでくれ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:37 | Comment(0) | 日記