2017年05月14日

忙しかった日曜日

170514.jpg
【素晴らしい演奏とパフォーマンスを見せてくれたバイオレットインパルス】

朝からドタバタでした。

今日は先週行われた、市民体育大会の開会式。
本来は開会式をしてから、各種目の競技が始まりますが、剣道は日程の都合上、先に競技を済ませています。
毎年のことですが、競技が終わってから、全体の開会式に参加します。

今年も例年のように、開会式に参加。
ところが、今年はいつもと流れが違う。
なぜか全員2階の観覧席に案内された。

不思議に思っていたら、今年は50周年ということで、バイオレットインパルス(天理教校学園高等学校マーチングバンド)が演奏を行ってくれました。
演奏は毎年、こどもおぢばがえりのパレードで聴きますが、パフォーマンスを見るのは初めてです。
とっても素晴らしい演奏&パフォーマンスに、魅了されました。

その後、いつも通りの開会式が行われ、終わったら急いでいつもの稽古場へ。
その前に一旦家に立ち寄って、嫁さんを乗せて走ります。
稽古場で娘たちと嫁さんを降ろし、再び家に戻った。
すぐさまスーツに着替えて、今度は学童保育所へ。

今日は山の辺学童保育所の10周年&新設開所式。
私は学童の理事を務めていることもあり、招待されていましたが、それ以前に、記念誌の依頼も受けていました。
昨年末から、記念誌の制作、そして案内状や当日の式次第や横断幕など、一式承っていたのです。

真新しい施設で、子供達の弾ける笑顔で開所式が行われました。
とても素晴らしい開所式となり、お天気も良くて、最後の記念撮影も外で行うことができました。
記念誌など一式手がけましたが、とても喜んでいただけて良かったです。

お昼前に開所式が終わったので、急いで稽古場に向かう。
今日は日曜日なので、稽古は1時間、その後一般の稽古があるので、それに参加して終わるのが12時。
稽古場に着くと、一般稽古に参加している長女と、稽古が終わってお友達と遊んでいる次女がいました。

稽古が終わると、車の鍵を嫁さんに渡し、娘たちと先に帰ってもらいました。
私は稽古の後に行われる、剣道連盟の総会に参加。
総会には父母会から役員が参加することになっています。
私は役員ではありませんが、ずっと総会に参加しています。

今年は会計監査の役も受けていますので、父母会としても、委員的な役割としても参加しました。
ここで会員募集のチラシを提案して、了承してもらえたので、また印刷して各学校に配布したいと思います。
総会も例年通り無事に終わりました。

行事続きで、ドタバタと午前中が終わり、着慣れないスーツを脱ぎ、遅めのお昼ご飯を食べて、ちょっとリラックス。
しかし、夕方からは自治会の定例会で出かけなくてはいけません。
疲れた体を引きずるように、仮集会所へと向かいます。

定刻の19時からスタートして、今回は45分で終えることができました。
長い時は2時間ほどかかることもあるので、早めに終えることができて良かったです。
家に帰ってお風呂入って、晩御飯食べたら、もう何もする気力が湧かない(笑)

本当に過密スケジュールの1日でした。
でも、充実した1日でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:20 | Comment(0) | 日記