2017年05月07日

市民体育大会剣道の部

170507.jpg
【長女と仲良し女の子の試合 お互い切磋琢磨して成長してほしいです】

ゴールデンウィーク最終日。
行楽日和のとても良いお天気でした。

我が家は行楽ではないものの、朝から家族総出。
今日は剣道の市民体育大会の日でした。

長女はもちろんですが、実は次女が初めて参加しました。
参加と言っても試合ではなく、基本の部での演武です。
基本の部は、次女と同じ年の男の子二人。
今日の日に向けて、稽古中に練習してきました。

初めての参加で緊張している・・・・と思いきや、全く動じずリラックスしている次女。
そして演武も、いつもの稽古と全く変わらず、リラックスした様子に見えました。
親から見ても、ふてぶてしいくらい堂々としていて、思わず苦笑いでした。

長女の方は、小学生高学年の部の個人戦で2位。
そして小学生団体戦でも2位となりました。
しかし、試合内容はあまり褒めたもんじゃない。
その辺は、自身もわかっているようで、今後の稽古でどうするか?
課題として見守っていきたいと思います。

今日の試合では、長女と同じ年の女の子が、とても良い試合をしました。
小学1年生の時から、一緒に稽古をしている仲良しの女の子。
試合をすると、これまでは、ずっと長女の方が優勢でした。
しかし、このところ互角になってきています。

今日の試合も、個人戦では長女が勝ちましたが、時間内で決着がつかず、延長の末勝っています。
そして団体戦では長女が敗れています。
仲良しで、ずっと一緒に稽古をしていますが、これからは仲良しだけじゃなく、良きライバルとなってくれることでしょう。
お互いに切磋琢磨して、良き剣士になってほしいと思います。

小学生の他にも、中学生・高校生・一般の部も行われました。
中学生の部では、つい先日まで、一緒に稽古をしていた新1年生も頑張っていました。
そして中学生団体戦の部では、我が道場のチームが、見事優勝を飾りました。

決勝の相手は、息子の母校のチーム。
先鋒は引き分け、続く中堅では相手に2本取られてしまいました。
我がチームは新1年生。対する相手は3年生。
致し方ありません。

でも、相手チームの中堅は、我が道場の卒業生でした(^^;)
なんとも微妙な組み合わせです。

続く大将戦では、我がチームが2本勝ちして、これで勝ち数が並び、引き分けになりました。
引き分けの場合は、代表戦が行われます。
我がチームはそのまま大将が、相手チームは動きの良かった先鋒が出てきました。

結果は我がチームの大将が、見事に面を決めて勝利しました。
とても見ごたえのある、素晴らしい試合内容でした。

試合の後は、みんなでお弁当を広げて食べました。
お天気も良く、風も心地よく、まさに行楽日和。
どこかに出かけなくても、皆でお弁当食べるだけでも楽しいものです。

そして子供達は、食べ終わったら、鬼ごっこをして遊び始めました。
最年少の次女も参加、みんな元気に走り回っていました。
こっちは写真撮っていただけで、疲れ切っているのに(^^;)

これから、またいろいろと試合が続きます。
長女も、時々試合に参加することになると、思います。
そして次女も、これから防具をつけて稽古が始まるでしょう。
頑張れ娘達。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:19 | Comment(0) | 日記