2017年05月05日

忙しい1日のこどもの日

170505.jpg

なんか忙しい1日だった。

昨日のアドベンチャーワールドの疲れも取れないまま、朝から用事続き。
まずは9時半に、町内の公園に集合。
集会所を建てる場所で、地鎮祭を行いました。
地鎮祭と言っても、自分たちでやる簡素なもの。
30分ほどで終わりました。

その後、今度は友人を乗せて、電化量販店へ。
友人がiMacを購入したいとのことで、一緒に行くことになりました。
バイクしか免許を持っていないので、一緒に車で行くことになったのです。

10年ほど前に、同様にiMacが欲しいと言うことで、Apple Storeで購入しました。
その時は、お金を預かってネット注文しました。
さすがに10年も使っていると、モニターがおかしくなったようで、さすがに買い替えの時となったようです。
10年前のiMacって、白のボディーのものでした。
思わず「懐かしい〜」って叫んでしましました(笑)

家電量販店でiMacの一番安いものを購入し、そのまま友人宅でセッティング。
iMacだけでなく、Wifiのセッティングも。
ネット環境は整っていたけど、Wifiになっていなかったので、そのセッティングもしました。
あれこれとセッティイングしていたら、あっという間に夕方になってしましました。

家に帰ると、今度は庭の草抜き。
実は家族で草抜きをしてくれていたのですが、蜂が飛んでいて草抜きができないと、嫁さんからメッセージが来ていました。
そこで、まずは蜂退治。

息子曰く、エアコンの室外機の中に、アシナガバチの女王蜂らしきものがいるとのこと。
そして働き蜂も飛んでいるらしい。
確かに小さな蜂が飛んでいた。

そこで、まずはその小さな蜂を仕留める。
壁に止まったところを、木材でヒット!!
次は室外機の中の女王蜂。

これは見えないので、うかつに手を出せない。
そこで、蚊取り線香を使ってあぶり出す。
室外機の隙間から蚊取り線香を中に入れる。

しばらくすると羽音が聞こえてきた。
そして一匹の蜂が逃げるように飛び出してきました。
さっきの蜂よりも大きい。
やはり女王蜂か?

蜂が出て行った後に、フィルターを外して覗き込むと、やはり巣を作っていました。
まだ作りたてで、部屋が7〜8個で、幼虫もまだいません。
巣を取り除き、フィルターをセット。

これで安心して草抜きを開始。
次女以外はみんなで手伝ってくれたので、あっという間に草抜きを終わりました。
しかし、その間も女王蜂が何度か戻って来て、そのたびに蜂と格闘でした(^^;)
またどこかに巣を作ろうとしているのでしょうね。

おかげでサバンナ状態だった庭も、少しマシになりました。
後は花や野菜など植えて、もう少し庭らしくしたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記