2017年03月29日

ステンドグラス展DMのお仕事

170329.jpg

昨日の風邪は、しっかり食べてしっかり寝たことで、少し楽になりました。
相変わらず鼻水は出ていますが、身体の怠さはすっかり抜けました。
お陰で今日も仕事頑張れました。

さて、今日はお仕事の紹介をひとつ。
毎年お仕事させて頂いているのですが、ステンドグラス展のDMです。
今日はそのDMの印刷が上がってきたので、納品して来ました。

納品と言っても、納品先はすぐ近く。
私の家から歩いても1〜2分ってとこです。
自宅兼工房ですので、工房の方に出来上がったDMと、いつもサービスで付けさせていただいているA3ポスターを納品して来ました。

毎年、この時期にお仕事をさせていただいておりますが、毎年作品の撮影から始まります。
一番最初は別のカメラマンの方に撮影していただいたデータを受け取っていましたが、翌年から撮影も私の方でやりだしました。
私が撮影した内容でも十分に喜んでいただいて、それ以降はずっと私の方で撮影をしています。

今年はちょうど、次女の卒園式が終わった晩に、工房にお邪魔して撮影しました。
毎年作品が違うので、その作品の持ち味を確認しながら撮影します。
撮影しては、PowerBookにデータを移し、PowerBookの画面で確認をして、再び撮影をする。
それを繰り返しながら、理想の状態に持って行きます。

今年も、1時間半ほどかけて撮影をしました。
今年の作品は、なかなか撮影が難しかったです。
いろいろとあの手この手で撮影をして、ようやくコレと思える撮影になりました。
欲を言えば、もう少しこだわりたい部分もありましたが、私の持っている機材と私の腕ではこれが限度ですね(^^;)
クライアントさんも喜んでいただけているので、良かったと思います。

ステンドグラスと言うと、真っ先に思い浮かぶのは教会のステンドグラスではないでしょうか。
私もそのイメージしかなかったのですが、いろんな作品が作れるんですよね。
興味のある方は、ぜひ作品展に足を運んでいただけたらと思います。

【塚田邦彦 ステンドグラス展】
◎日時 平成29年4月24日(月)〜4月29日(土)
    AM11:00〜PM7:00(最終日はPM5:00まで)
◎場所 現代クラフトギャラリー
    大阪市北区西天満4-6-24
    電話06-6361-6088

さて、まだ体調本調子じゃないけど、明日も頑張ろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:18 | Comment(0) | 仕事