2017年03月21日

待ち遠しい桜の開花

170321.jpg

3月も後半だというのに、なかなか桜が咲く気配を見せませんね。
例年なら、一気に暖かい日が続いたりして、桜の蕾がふくらみはじめるのですが、今年はなかなかです。
一気に暖かくならないですもんね。
少しずつ暖かくはなっているけど、ぽかぽか陽気って日がなかなか無いです。

卒園式も終わって、気持ちは次の入学式に向かっていますが、まだ3週間ほどあります。
それまでに、必要なものを揃えていかないといけません。
このシーズンって、何も無い時はのんびりできるけど、卒業&入学のシーズンはホントばたばたします。

しかし卒業&入学の無いシーズンでも、けっこう用事があったりして、お花見行けないシーズンもある。
確か昨年もお花見していない。その前もしていないんじゃないかな?
一昨年は息子が中学校卒業&鳥羽商船入学だったから、もうお花見どころじゃなかった。

昨年もタイミングが合わず、お花見できなかったと記憶している。
今年はどうだろう?まず桜が咲かないとお花見もできません(笑)
今年は例年より遅い気がします。
うまく行っても3月下旬、下手すりゃ〜入学式の頃に開花なんてこともあるかも。

平日はお花見絶対無理なので、行くとしたら休日。
4/1・2はまだ桜が咲いていない可能性があるし、咲いていたとしても、忙しくて無理。
息子が3月31日に航海実習から帰ってきて、4/2には鳥羽に帰れないといけません。
その日に長女の剣道の試合もあるので、この週はお花見は絶対に無理。

次の週の4/8・9くらいが目安かな?
これを逃すと、その翌週まで桜はないでしょうからね。
でも日曜日は嫁さん仕事なので、前日か日曜の夜か。
これに加えてお天気もありますからね。
雨だったらアウトだし(^^;)

桜が開花してから散るまで、およそ2週間。
その間にお花見をしようと思うと、どうしても無理がある。
平日の晩に夜桜見るのが一番確実なんだが、平日の夜も英語やら剣道やら、予定があるし。
何よりも平日の夜に、子供連れて歩きたくないんですよね。

タイミングが合うかわかりませんが、ちょっとでも時間があれば、コンビニで弁当でも買って、近くの公園ででもお花見したいですね。
そして、できれば桜の写真を撮りたいです。
この数年、桜の写真撮っていない。

まずは桜の開花がいつなのか?
それが気になるところです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記