2017年03月09日

広報誌のお仕事

170309.jpg

うぅぅぅぅぅぅ・・・仕事が・・・

かなり詰まってきています。
疲労度もかなり上がっています。
あぁ〜〜〜〜ゆっくり温泉入って、マッサージ受けたい(><)
3月いっぱいは無理だろうな〜。

年度末って毎年仕事が詰まる。
まぁ仕方ないと言えばそれまでなのだが、もう少し余裕できないかなぁ。
今年は次女の卒園もあるので、気持ち的にも焦りがある。

そんな中、ひとつの仕事がフィニッシュした。
長女が通っている学校の広報。
本日校了となり、夜の7時前に、最終の修正原稿が入ってきた。
本日中に印刷に入稿しないといけないので、速攻で修正作業をして、印刷データをサーバにアップ。
17日が卒業式なので、前日の16日には納品する。

この広報誌、もうかれこれ6年ほど続けています。
ちょうど息子が6年生の時に、広報誌の話が来て依頼を受けました。
それまでは、昔ながらの手法で、台紙に切り貼りをしていたらしい。
しかし、さすがに印刷屋の方から「データでください」と言われて、急遽データを作れる人を探した結果、私にたどり着いたというわけです。

6年も続けていますので、息子の卒業の時の広報誌も、長女が入学した時の広報誌も、私が手がけています。
次女の入学の広報誌も手がけることになる。
そして2年後には長女の卒業式の広報誌もやることになるのでしょう。

しかし、ここで困ったことが。
長女が6年生の時には、私がPTA会長を務めることになる。
広報誌には必ずPTA会長の写真と挨拶文が載ります。
自分の記事を自分でレイアウトしないといけなくなるのです(><)
はぁ〜今から憂鬱(笑)
まぁ仕方ないか、一年間の我慢です。

広報誌も6年も続けていると、ややマンネリ化しています。
少しずつレイアウトを変えたりしてはいるのですが、やはりマンネリ化は否めない。
新年度からPTA役員なので、中のことも少しわかるようになる。
広報担当の方や先生方とも相談して、また新たな試みができればと思っています。

ただ、毎回タイトスケジュールなので、あまり無理はできません。
まずは続けていくことが第一です(^^;)

さて、ひとつ仕事が片付いた。
残っている仕事や依頼、まだまだあるぞ〜。
頑張らなきゃ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:17 | Comment(0) | 仕事