2017年03月02日

PTA活動始まる

170302.jpg

今日はPTAの新旧役員の会議でした。
来年度からPTA役員としての活動が待っています。
そして、やはり次期PTA会長の役回ってきました。

PTA会長になる前に、1年間副会長をして次に会長になります。
もう半分腹決めて出席したのですが、やはりなかなか決まらず。
結局は最終的に私の方から手を挙げました。

教頭先生にも、現PTA会長にも、「ぜひお願いします」と根回しされていましたから(笑)
誰にも決まらずくじ引きで嫌々やるよりは、誰か率先してやる方が絶対に良い。
他の方でそんな気持ちの方がいたら、ぜひお願いしたいと思っていましたが、まぁそうそういないでしょう(^^;)

他にもいろんな役が決まり、新年度になれば、新しい体制でのPTA活動が始まります。
私も自分のできる範囲での活動に励みます。
さぁ、これでますます仕事の時間が削られる(T_T)
ますます効率良く仕事していかなくちゃ。

PTA会議の時に、たまたま私の横に座った女性。
突然私に「福原さんですよね。ドコモにいましたよね。」と声をかけられた。
えっ!!と思って顔を見ると、見覚えのある顔。

私がフリーとなる前に、友人と仕事をしていた次期があります。
ドコモショップを運営しながら、他のことにも手がけていたので、その分野でタッグを組んでいました。
そのため、ドコモショップにも顔を出していた。
そこのスタッフだった方でした。

約15年ぶりに再会しました。
私の方は全く気が付きませんでしたが、向こうはすぐにわかったらしい。
話を聞くと、隣の町で、時々私の姿も見かけていたんだとか。

いや〜思わぬ再会でビックリでした。
そしてまた、同じ時期にPTA役員に当たるのもすごい偶然です。
当然のことながら、長女の同級生の親も多い。
これから2年間、皆さんと協力して、より良い活動を楽しくやっていけたらと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記

伝統行事を見てみたい

170301.jpg
【画像はwikipediaから 一度は見てみたいお松明】

3月に入りました。
でも相変わらず寒いです((((><))))
奈良はお水取りが終わらないと、暖かくならないと言われていて、確かに3月の中頃までは寒さが続きます。
お水取りは3月12日の深夜(正確には13日午前1時過ぎ)に行われます。
それまでは寒さに耐え抜くしかないです(笑)

お水取りとは・・・・。
説明できないので、東大寺のサイトをご覧ください(笑)
http://www.todaiji.or.jp/contents/function/02-03syunie3.html

お水取りもそうですが、お松明も3月12日に行われる。
お松明は3/1〜14まであるようです。
私は一度も見たことが無いんですよね。

ずっと奈良で暮らしているけど、奈良の伝統的な行事を、まともに見たことが無い。
お松明も一度くらいは見たいですね。
ニュースや写真などでは、よく目にしますが、実際に見るのはまた違うでしょうね。
松明ですから、火の勢いや体感など、実際に体験してみないとわからないと思います。

しかし、平日はとても無理です。
土曜日は剣道の稽古があるし、行くとしたら日曜日の晩だけ。
おっ、カレンダーを確認したら、今年の3月12日は日曜日ですね。
これはラッキーかも・・・・・と思いましたが、その日は自治会の班長・役員会議でした(-_-;)

まぁあと数年はこんな感じで、身動き取れませんな。
次女が小学校卒業するくらいまでは、なかなか自由には動けないでしょう。
お松明はもう遥か古代から続いている行事ですし、これからも続く行事。
私がもう少し自由に動けるようになれば、見る機会も出てくると思います。

それにしても、本当に奈良に住んでいながら、奈良の伝統行事知らないし、見たことないです。
というか、日常の生活に必死で、そんなゆとりがないんですよね。
きっと私だけではないはず(^^;)

地域のお祭りや行事。
そんなところにも参加したり、興味を持ったりすることは大事です。
でも、特に子育て世代は、日常生活だけで手一杯と言う人が大半なのではないでしょうか。

お松明見たいけど、今年もニュースで見るだけかな(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:17 | Comment(0) | 日記