2017年02月28日

日本丸で航海実習

170228.jpg
【実物を見てみたい 写真はwikipediaから https://ja.wikipedia.org/wiki/日本丸_(2代)】

あぁ、2月が終わってしもた(-_-;)
あっという間、本当にあっという間です。
こうやって3月も過ぎ去って行くのでしょうね。

今日は息子を駅まで送って行きました。
東京に向かわせるためです。
なぜ東京なのか?

実は3月はひと月、丸々航海実習があるのです。
船に乗って実習をするために、東京が集合場所になっている。
そのため、荷物をまとめて東京へと向かいました。

初めて一人で乗る新幹線。
数日前から切符を手配したり、時間を調べたりと準備をしていました。
途中で同級生と合流する予定らしく、自由席で東京まで行ったようです。

息子が実習で乗船するのは日本丸。
そうあの帆船の日本丸です。
そこでどんな実習をするのかわかりませんが、ひと月、日本丸に乗って生活をするのです。

息子の話では、遠洋に出るのではなくて、東京〜大阪などを周りながらの実習らしい。
詳細は乗船してみないとわからないと思うが、大阪へも立ち寄ることは確かのよう。
もしタイミングが合えば、大阪まで行きたいですね。
息子に会うためではなく、日本丸を見たい(笑)

3月いっぱいは実習をして、3月末に再び新幹線で帰って来ます。
これまでも実習はしていますが、学校の実習船で一泊する程度。
ひと月丸々実習は初めてです。しかも日本丸。

どんな実習内容なのか、さっぱりわかりませんが、精一杯頑張ってほしいと思います。
また帰って来たら、いろいろと聞かせてもらおう。

さて、私も仕事頑張らなきゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 日記