2017年02月21日

役持ちすぎ(-_-;)

170221.jpg

毎年恒例の学童DVD依頼。
もうかれこれ何年続けているのだろう?
最初は私が会長をしていた時に、勝手に作ったのが始まりだった。

それから数えること・・・。
今年で7年になるか。
もう7回もDVDを作ることになる。

先日、必要な写真を取りに、久々に学童を訪ねた。
しかし、もう知っている子はいない。
厳密に言えば、長女の同級生とかいるので、顔を知っている子はいる。
だが、私が会長をしていた時代の子供達は当然いない。

思えばこの学童立ち上げが始まりだったな(笑)
学童立ち上げで、いろんなところで人と会い、いろんなところに顔を出し、仕事半分そっちのけで必死で学童を立ち上げた。
今はあんなパワーはもう無い(笑)

学童に関わってから、自治会の方にも引っ張られ、さらには学童を辞めた後に、今度は学童運営側の理事を頼まれる(^^;)
息子が始めた剣道をきっかけに、剣道の方もいろいろと関わるようになる。
もうあっちもこっちもの状態です。

そして、新年度からついにPTA役員が回ってくる。
PTAは2年任期なので、来年度・再来年度とPTA活動が待っている。
どっひゃ〜これ以上どうせっちゅうのだ(><)
おまけに周囲からは「再来年度は是非PTA会長を・・・」と、言われる始末。
小学校の教頭先生にまで頼まれるし(-_-;)

いや〜もう完全に限界を超えますな。
これ以上の役持ちは不可能です。
私ゃ〜体一つしかないし、しかももう50になって、体力がた落ちだし(笑)

自治会の役員が任期あと1年。
PTAの役員と確実にかぶる。
再来年はPTA会長に担ぎ出される可能性がある。
しかもその年は、剣道の父母会も役員に当たる。

やはり変われる役は、次の人に変わってもらうしかない。
本当にこれ以上やっていたら、もう仕事どころじゃない(^^;)
仕事しながら、他のことを考えるのって、本当にしんどいです。
私の仕事は考えることがメインなので、その時にいくつも考えることがあるのは、正直辛い。

少しずつ変われるものは、変わっていこう。
どうしても私の性格は、頼まれると嫌と言えない。
だからついつい、いろんなことを引き受けてしまう。

引き受けた以上は、精一杯頑張るけど、精一杯頑張ったら、次の人にバトンタッチしないとダメですね。
いつまでもやっていると、いつまでもやってもらえるものと、周囲は見るでしょう。
私もできることはやりたいけど、もう確実に限界です(^^;)
何よりも仕事に差し支えが出たらダメなんで。

でも、いろいろとやることは良い経験になると思います。
PTAも自分のできる範囲のことを頑張りたいと思っています。
その前に、今詰んでいる仕事を頑張らなきゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:31 | Comment(0) | 日記