2017年02月09日

ちょっと積もりました

170209.jpg

けっこう降りました。
朝起きた時は雨だったのが、次第に雪へと変わりました。
長女が家を出る頃には雪。
いつもは自転車で出勤する嫁さんも、今日は車で送っていくことにしました。

次女は託児所に着いた時点で、けっこうな雪になっていたので、もうルンルンでした。
私は打ち合わせで、出かける予定だったので、一旦家に戻って、軽くコーヒー飲んで一息ついたら車を走らせました。
スタッドレスタイヤを履いているので、雪道になろうとも大丈夫ですが、安全運転を心がけて走り出す。

ところが、走り出して1〜2分すると、打ち合わせ予定先から電話。
原稿がまだ揃っていないとのことで、急遽家に戻ることにした。
連絡待ちということで、仕事をしていたが、結局連絡は入らず。
明日以降に持ち越しですな。

午前中いっぱい降り続いた雪は、屋根の上などに、けっこう積もりました。
しかし、午後から止むと徐々に溶け始め、夕方にはほぼ溶けました。
この冬は寒いわりに雪が降らなかったけど、初めての積雪となりました。

子供達も大喜びで、長女は学校で友達と雪遊びをしたようです。
次女も遊んだのかと思いきや、今日は歩いてお出かけの用事があったらしく、雪遊びはしていない様子。
「遊んでいる時間なかってん」と、やや不満そうに話していました(笑)

しかし、明日も雪の予報です。
今夜、夜中にみぞれか雪の予報なので、もしかすると朝から積もっているかもしれません。
さらに、日中も降る可能性があり、さらにさらに、夕方から夜にかけても雪の予報。

子供達は嬉しいだろうな。
でも、明日の夜の雪は、ちょっと心配だ。
明日は息子を迎えに、鳥羽まで行かなくちゃならない。
山道を走るので、雪の影響があるだろう。
通行止めとかならなきゃ良いが。

とにかく鳥羽までたどり着けば、あとは通行止めになっていない道を探して、何時間かかってでも帰るだけだ。
そうならないことを祈ろう。
今週末は大雪の予報です。
日本海側はもちろんのこと、平野部でも積もる可能性があります。
みなさん、十分注意しましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:57 | Comment(0) | 日記