2017年02月03日

我が家の節分

170203.jpg

鬼は〜外。福は〜内♪

日本中で掛け声が響き渡った節分の日。
我が家も夜に豆まきをしました。
そして北北西に向かって、恵方巻きを黙って食べました。

次女は託児所でも豆まきをしています。
鬼が怖い次女は、毎年この豆まきが苦手です(笑)
毎年「泣いちゃいました」と先生から報告を受けるのです(^^;)

2年前は、泣かながら「鬼来るなぁ〜」と、鬼に向かって威嚇していたらしく、先生が笑いながら話してくれました。
鬼も先生がやっているのを、次女もわかっているのですが、それでも怖いのでしょう。
昨年は先生に、勝手に「豆まきの日は休む」宣言をしてみたり。
もちろん休まずに豆まきに参加して、例年のごとく泣いていました。

今年はさすがに年長さん。
「もうすぐ1年生だから泣かないよね」と、私に言われながら託児所へ。
お知らせ帳には、「頑張って鬼退治していましたが、最後は怖くて保育士にしがみつき、ちょっと泣いてしまいました。」と様子が書かれていました。
やっぱり泣いちゃったんですね(笑)

そんな次女ですが、託児所では鬼の面も作っています。
自分で作った鬼は怖くないらしく、作った面を自慢げに被っていました。
そしてお家の豆まきは、自分が鬼になると言って、実際に鬼の面を被る次女。
しかし、一人では不安なのか、急遽お母さんも道ずれにリビングの外へ。

しばらくして出てきた、ちっちゃな鬼に、私と長女が豆を投げる。
そして、後ろにいる何も付けていないお母さんにも豆を投げる。
長女はここぞとばかりに、袋入りの豆を力一杯投げて、中には袋が破けてしまうものも(-_-;)

なんとか我が家の豆まきも終わりました。
厄を祓い、福がたくさん訪れますように。

明日は立春。
暦の上では春です。
まだまだ寒さが続きますが、少しずつ春の足音が聞こえて来る季節ですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 日記