2017年01月29日

疲れた日曜日(><)

170129.jpg
【ついここで寝てしまう】

今日も眠かった。
昨日と同じ4時半に起床。
6時から寒稽古のため、5時過ぎには家を出た。

早朝寒稽古が終わり、その足でマクドナルドへ。
皆で朝マックをしたあと、いつもの稽古。
その間に、我が家は一度家に帰り、次女を迎えて稽古へ。

いつもの稽古が終わり、そのまま居残り稽古。
結局朝6時から、間に休憩を挟みながらも、お昼の12時までたっぷり稽古。
6時間の長丁場でした。

お昼ご飯を食べたら、買い物のため車を走らせた。
買い物を済ませ家に帰ってきたのは夕方6時過ぎ。
いやはや、さすがに疲れました。
帰ってきたら、ソファーに横になって、小一時間ほど爆睡しました。

息子が剣道を始めた時から、この早朝寒稽古には参加しています。
長女が参加するようになったのは、昨年からなので、その間数年間の空白があります。
息子を連れて参加していた時は、そんなに眠かった記憶はないのですが。
やはり歳なのでしょうね。

長女が小学生の間、あと2回は参加することになる。
ますます体力持たなくなっていくのでしょうね。
さらに、長女が卒業した頃には、次女が参加している可能性が大。
つまり、あと6年間は続くことになる。

息子の頃にはなんともなかったことが、長女の時には歳を感じるようになりました(^^;)
次女の時には、さらに年齢を感じることになるのでしょう。

4月から次女も小学生。
これまでのように、託児所の送り迎えがなくなり、楽になる分もあるが、習い事の付き添いは続く。
とりわけ剣道は当分続くわけで、考えると気が遠くなりそうです。

こんな時思うのは、歳の離れた兄妹のデメリットですね(^^;)
歳が離れていると、上の子が下の子の面倒を見てくれるメリットもある。
しかし親としては、学校や習い事など、ずっと続くデメリットがある。

息子と次女で11歳差。
親も11年歳をとっているわけで、体力もガクンと落ちている。
息子の時はなんとも思わなかったことが、とても疲れてしまう。
今回の早朝寒稽古でも感じた。

どんどん体力は落ちていくけど、あとは気力で頑張るしかないですね。
みんなそうやって子育て頑張っているんだし。
疲れた日曜日、明日からまた仕事を頑張ろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:26 | Comment(0) | 日記