2017年01月13日

初のスタッドレスタイヤ

170113.jpg

一気に寒くなりましたね。
明日から今シーズン一番の寒波がやってくると言うことで、今日は冷たい風が吹き抜けていました。
週末は太平洋側の平野部でも、雪の可能性があると言うことですので、注意が必要です。

この寒波が一週間早かったら大変なことでした。
月曜日に息子を鳥羽まで送って行きましたが、もし寒波がきて雪なんぞ降った日にゃ〜、車では走れません。
道路が凍結したら、一発でアウトですからね。

月曜日も日中は怪しい天気でしたが、夕方から夜にかけては、天気回復したので助かりました。
冬場は鳥羽に行くときは、いつも天気を心配しています。
幸い、これまで一度も悪天候に見舞われたことはない。
しかし、それはたまたま運が良かっただけの話です。

昨年、雪が降ると心配なので、チェーンを買っておきました。
月曜日に息子を送って行くときも、念のためトランクに積んで走りました。
しかし、これまで一度もチェーンを着けて走ったことはありません。
チェーンの着け方も、買ったときに試しに着けただけ。
その時も四苦八苦しました。
それでも、「簡単装着」が売りのチェーンだったのですが(^^;)

今回は無事に送り届けましたが、来月中旬には、また迎えに行かなければなりません。
やはり夏タイヤで走るのは不安があります。
以前から考えていたのですが、今回思い切ってスタッドレスタイヤにしました。

昨年からお仕事でお世話になっているタイヤフィットさんで、本日スタッドレスタイヤにしてもらいました。
あまり予算が無いので、「この金額で〜」とお願いしていましたが、サービスしていただいて、とても良いタイヤを着けていただきました。
ミシュランのタイヤです。こんなタイヤ履くの初めて(*^o^*)
しかもホイルもセットで、まるで自分の車じゃないみたいです。

これで雪が積もっても大丈夫です。
いや、私の運転が大丈夫かはわかりませんが(^^;)
ひとまず、夏タイヤでスリップする心配は無くなりました。

突然の積雪でも、車を走らせることができるので安心です。
まぁ積もらないにこしたことはないですが。
でも、せっかく買ったんだから、一度くらいは雪道走りたい気もする(^^;)

これで今シーズンは雪の心配は無くなりました。
明日からの寒波も大丈夫だ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:43 | Comment(0) | 日記