2017年01月07日

早朝寒稽古とお節会

170107.jpg

今朝は超早起きの日。
それは、剣道の早朝寒稽古があったため。
6時から稽古が始まるので、集合は5時40分。
家を5時半には出るので、子供達を5時には叩き起こす。
息子も長女も、眠い目をこすりながら、なんとか早朝寒稽古に参加しました。

今日の早朝寒稽古は、天理大学生が中心。
そのため、稽古内容も大学生と同じだったようで、2時間ぶっ続けだったようです。
息子と長女が寒稽古に参加している間、私は一旦家に戻り、次女を起こし、嫁さんを仕事場に送って行きました。
そしてその足で、息子と長女を迎えに。

さすがに疲れたのか、長女は寒稽古が終わって、午前中は寝ていたようです。
5時起きですからね。そりゃ〜眠くなるでしょう(笑)
私も眠かったけど、仕事が詰まっているので、必死で仕事(^^;)

12時になったら、仕事が終わる嫁さんを、皆で迎えに行きました。
そしてその足で、天理教教会本部へ。
今日は天理教教会本部の、お節会の最終日なのです。
13時まで受付なので、嫁さんの仕事が終わって、ギリギリで滑り込みました。

1/5日(木)から三日間開催されるお節会。
実は次女は託児所で、一昨日も昨日も、お節会に行っています。
それでも、今日も行くと聞いて大喜び。
よほど好きなんでしょうね。

今日が最終日で、しかも土曜日なので、やはり人が多い。
それでも終了時間間際だったためか、比較的少ない待ち時間で入ることができました。
席に座って、お椀を持つと、早速「お餅」「水菜」「お出汁」と入れてくれる。
シンプルなお節ですが、これが美味しいのです。

お餅は天理教教会本部に、お供えされたいた鏡餅を、ひのきしん者(信者の方が行うボランティア)が丹念に焼いています。
水菜も同様にお供えされていたもの。
シンプルな美味しさに、私は3杯もいただきました。

昨年はタイミングが合わず、食べることができなかっただけに、今年は家族全員で来れて良かったです。
無料で振る舞われるこのお節。これを食べないとお正月が終わりません。
今年はしっかりいただくことができて良かったです。

明日もまた早朝寒稽古があります。
また早起きしなくてはなりません(^^;)
子供達も頑張っているので、親も頑張らないとね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 日記