2017年01月02日

大阪へ初売りお買い物

170102-1.jpg
【遊びに夢中の娘たち】

本日は大阪へ初売りへ。

昨年も同じ日に初売りに行きました。
今年も子供たちに、もらったお年玉の中から5,000円だけ使って良いという条件で、初売りに行きました。

久々に家族5人揃って電車に乗りました。
しかし、乗り換えが多くて、途中で次女はお疲れモード。
最後には「お腹が痛い」と言い出し、すっかりテンションダウンとなりました。
それでも、ようやく大阪に着いて、いざ買い物へとなると、急に足取りが軽くなりました。
お腹痛いのもどこへ飛んで行ったのやら(笑)

まずはヨドバシカメラに向かい、息子が年末に買ったMacBookAirのケースを探す。
しかし、あまり良い物が無い。
無理にここで買わなくても・・・・ということで、次は娘たちのお楽しみのおもちゃ売り場へ。

いろんなおもちゃを見てまわる娘たち。
いつもなら、次女が速攻で買う物を決めて、長女がなかなか決まらないパターン。
しかし、今回は逆。
長女は「すみっこぐらし」の時計を見つけて、すぐに購入を決定。
逆に次女はなかなか決まらない。

おもちゃを買うにしても、あまりに大きな物は脚下。
ただでさえ家の中には、おもちゃが溢れている。
結局、デコレーションを楽しめる「ホイップる」というおもちゃを購入。

その時点で、もうすっかりお昼を回っていたので、お昼ご飯へ。
軽く食べようということで、久々にマクドへ。
ヨドバシカメラも人でごった返していたが、マクドナルドもすごい人。
ようやく座る場所を確保して、久々のマクドナルドを堪能。

その後は、グランフロントへ向かい、嫁さんと息子は無印良品へ。
その間に、私は娘たちを連れて、昨年もやってきた遊びのスペースへ。
30分の料金を支払い、店内へ。
娘たちは去年来たので、もう楽しくて仕方ない。

いろんな遊びを楽しんでいるうちに、あっという間に30分が過ぎた。
しかし、まだまだ遊び足りない娘たち。
結局10分ほど時間を過ぎて、延長料金を支払って店を出た。

最後は東急ハンズへ。
こちらでも欲しい物が見つかった長女。
またもや「すみっこぐらし」のメモ帳を見つけ、購入を決めた。

次女はと言えば、ずっとおもちゃで遊んでいて、お姉ちゃんが欲しい物を買ったことを知って、慌てて自分も何かを探し始めた。
結局、ピタゴラスイッチのような、パーツを組み立てて、玉を転がして遊ぶおもちゃを購入。

息子も無印良品でパソコンケースをゲットし、私も東急ハンズで以前から欲しかったマフラーをゲット。
嫁さんも自転車で通勤する際に、寒いので暖かい帽子をゲット。
それぞれに、欲しい物をゲットできたお買い物でした。

お天気も良く、寒さも厳しくなく、楽しくお買い物をできました。
それにしても、どこもかしこも、人でごった返していました。
みんな初売りに行くんですね。
少しは景気上向いているのかな。

最後に次女の面白ネタを。
東急ハンズでいろいろ見て回っている時。
テーブルの上に、お鍋や食器などを置いてある場所がありました。

食器や小洒落た器などを置いてあるコーナーの一角。
お鍋には食品サンプルの、野菜やエビなど、鍋の材料が入っています。
するとおもむろに椅子に座った次女。
手づかみで食品サンプルをむんずと掴む。
そしておもむろに口に運び、食べているふりを始めました。

私も含め家族の皆は、少し離れた場所にいて、誰も気づいていない。
私が、「あいつ食品サンプル食っとる」と言うと、皆が気づき皆失笑(^^;)
食いしん坊な次女だが、ここまで食いしん坊とは(笑)
いやはやいったい誰に似たのか?
帰りの電車の中でも、ずっと笑いっぱなしでした。

170102-2.jpg
【この食いしん坊はいったい誰に似たのか?】
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:04 | Comment(0) | 日記