2016年09月29日

男らしく、女らしく。

160929.jpg
【問題となって削除された動画の画面】

世の中、いろんなことに食いつく人がいるもので。

鹿児島県志布志市の養殖うなぎのPR動画が問題として削除されました。
養殖うなぎを少女に見立て、心を込めて大切に育てたことをアピールしたかったのでしょう。
しかし、これに対し「性的すぎる」「未成年者の監禁を連想させる」「市が作成する動画としてふさわしくない」などの批判がきたことで、市は動画を削除した。

私も動画を見てみたが、そんな指摘があるようなイメージは受けませんでした。
なぜにそこまで過敏になるのか?そんな連想をする人がそんなにいるのでしょうか?
ネット上では「これが少年だったら問題なかったのか?」などの声もあり、少女=性的とすぐに捉えることこそおかしいのでは?との声もある。

しかし、この手の問題は、今に始まった事ではない。
なんせ「女性」というだけで、「差別」「偏見」などの言葉が後から付いてくる。
以前から何度もつぶやいているけど、「女性差別」とか「女性蔑視」とか言うけど、なんでレディースデーはOKなの?
これって女性だけ優遇されて、男性は差別されていませんか?

ふと思い出したのだが、もう20年ほど前に、印刷会社でグラフィックデザイナーとして働いていた頃のこと。
よく県庁の仕事があり、イラストを描く必要性があったため、イラストが得意な女性の同僚に描いてもらったことがあった。
しかし、その時の条件が呆れた。
女性にエプロンをつけさせてはいけない。

最初は????でした。
なんで?エプロンをつけると何が問題なの?

その答えは、「家事は女性がするもの」と決めつけになるからだそうで・・・・。
はぁ〜馬鹿馬鹿しいと思いましたが、そんなことにクレームをつける人がいるらしいのです。
そういえば、トレイのマークの女性の形にも、クレームが出ているとの話を聞いたこともありました。
「女性が必ずスカートを履いている」という決めつけだそうです。

男らしく、女らしくという言葉も、ジェンダーフリーの妨げになるとも聞いたことがある。
だから男の子らしいとか、女の子らしいとか、そんなイラストにもクレームをつける人がいるのだとか。

人間は男として生まれたら、男の子らしく育つもの。例外もいますけどね。
そして女性は生まれた時から、母性本能を持って生まれる。
誰が教えなくても、男の子は車や電車が好きになり、女の子は可愛い人形を好きになる。
男の子は活発になり、少々やんちゃになり、時に喧嘩をして暴れる。
女の子はおしとやかになり、家庭的に育っていく。

こんなことだから、草食男子・肉食女子なんて言葉が出てきて、なよなよした男が増えるのです。
男は男らしく、女は女らしく、だからこそそれぞれに無いものを求めて惹かれ合う。
最近の若者は、恋愛すら面倒くさいと思っている人がいるとか。
少子化問題とか言っているけど、それ以上に、結婚しない人が増えることが大問題。

男女平等というが、もともと男女は違う。
違うものを、無理やり平等にしようとして、おかしくなっている気がします。
男は男らしく、女は女らしく。それで良いではないですか?

そしてあまりに過敏になりすぎて、何もできない世の中になっている。
最初に取り上げた養殖うなぎのPD動画も、そこまで問題視することでしょうか?
表現の一部であって、それこそ表現の自由を奪う行為だと思います。
市も簡単に削除するのではなくて、少しは言論で戦う姿勢を示してほしいものです。

なんでもそうですが、ちょっとでも批判があると、すぐに取りやめる。
これって一部の声の大きい人間が騒ぐだけで、それが市民の声みたいになっていませんか?
大多数の人はそう思っていなくても、一部の人間が騒ぐことで、問題とされてしまう。
そんなことがいろんな所で起きている気がしてなりません。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:23 | Comment(0) | 私の思うこと