2016年09月17日

ネットショップにも力を入れたい

160917.jpg
【ネットショップCreemaで販売しております】
https://www.creema.jp/item/1375874/detail

まだまだ暑い日が続いておりますが、暦の上ではすっかり秋。
朝晩も涼しくなって来ました。
田んぼのあぜ道には、彼岸花が咲き始めています。

夏が終わると、お店の売り場などが一斉にハロウィーンに様変わりしている。
ハロウィーンまでは、まだひと月以上あるが、売る側としてはもうこの時期からハロウィーンなんですね。
まぁ購入者が盛り上がってくるのは、おそらく2週間前くらいだと思いますが、早々とディスプレイすることで、購入者の意欲も湧いてくるのでしょう。

そしてハロウィーンが終わると、次はクリスマス商戦が始まる。
そのまま年の瀬、年末商戦と重なって、この時期は商品が売れるのでしょうね。

私がネット販売しているイラストも、季節物があるので、季節に合わせて販売をしたい。
毎回そう思いながら、結局何も出来ずじまいです(^^;)
でも、今回ネットショップのCreemaさんの方で、「ハロウィーンに合わせた作品」ということで、案内が来ました。
ハロウィーンをテーマとした、作品の紹介コメントの中に、キーワードを入れるだけで、商品へのアプローチがしやすくなるというもの。

もともとそんなに売れるものでないので、試しにキーワードを入れてみました。
ハロウィーンに特価したイラストは無いのですが、昨年のハロウィーンの時に、「黒猫りっちー君のハロウィーンポストカード5枚セット」を作っていました。
それを今年も販売してみようかと思います。

もっともっと、ネットショップを活用して、額入りイラストなども売りたいのですが、なかなか額入りは売れません。
額なしのイラストが時々売れる程度。
まぁ仕事の合間にやっている状態なので、仕方ないといえばそれまでですが。

せっかく季節ごとのイラストがあるので、季節ごとに目玉商品なんて作っても面白いでしょうね。
仕事の方が忙しくて、なかなかショップの方には力が入れられない状態ですが、ちょっとショップの方にも力を入れてみたいと思います。

まずはハロウィーンから開始して、次はクリスマス。
ちょっとでも売れてくれると嬉しいな。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | ショップ情報