2016年09月07日

なかなか作品描けません

148雪の宿とりっちー君.jpg
【これから新作描いていない(^^;)】

ふと思った。
「最近まったく作品を描いていない」

いつからだろう?
「一昨年の今頃だった」(^^;)

いや〜もうホント、まったく作品描くゆとりがありません(T_T)
なんだろうな〜このゆとりの無さ。
一昔前なら、どんなに時間が無くても、作品を描いていた。

それこそ、夜中に描いたり、仕事の合間に描いたりできた。
今は仕事の合間がまず無い。
加えて夜中に描くようなパワーが無い(^^;)

日中仕事をして、夕方にお迎えに行くために、一旦Macの前を離れ、お風呂・晩ご飯と済ませると、もう戻れない。
一昔前なら、そこから夜中まで、自分の時間として、作品描いたりいろいろと試したり、やっていたのですが。
最近はもう、晩ご飯食べ終わると、動けない(笑)

もう9月に入った。
スケジュールを見ても、週末のスケジュールは目白押し。
おそらく仕事もまた押し寄せてくる。
年末に向けて年賀状も準備が必要。

もう明らかに一年のうちで、一番忙しい時期になるのは、目に見えている。
例年を振り返ってみても、一番この時期が忙しい。
一昨年に作品を描いたのは、作品展をやるために、必死で新作のりっちー君を描いた。
その時も一年ぶりくらいの新作だった気がする(^^;)

描きたいものは、本当にいっぱいある。
気力がついて来ない。
いや〜本当に歳とるとダメですね(^^;)

昔のように描くことはできない。
でも、少しずつでも良いから、描いていきたいです。
アニマルシリーズにこだわらなくても良い。
まったく違う作品でも良いので、落書き程度でも良いと思う。

「作品」と肩を張ると、なかなか描けないけど、「落書き」だと思えば、なんでも描ける。
実際落書き程度のものは、いくつか描いた。
そんなものを、少しずつでも描いて、いずれ作品に仕上げたいと思う。

仕事と家庭の両立さえも難しいのに、そこに作品まで加えようとするのだから、尚のこと難しいですね(^^;)
「やらなきゃ」と思ってもできないので、楽しみながらできることをやりたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:09 | Comment(0) | アート