2016年08月31日

家族旅行3日目-無事帰ってきました-

3日間の家族旅行の工程を全て終えて、無事に帰ってきました。
なんとか天気にも恵まれて、楽しい楽しい旅行となりました。
旅行中はスマホからつぶやいていて、写真がアップできなかったので、一気にアップいたします。

3日目の朝は、乗鞍高原で清らかな風とともに目覚めました。
満点の星空は見れなかったけど、朝には綺麗な青空が広がっていました。
早起きして、嫁さんと宿泊した旅館の周辺を散策しました。
蕎麦畑があちこちにあって、咲いている花も高原ならではの花でした。

散歩から帰ると、子供達もいつもより早起きしていました。
すっかりお腹が空いたので、旅館の朝ごはんをいただくことにしました。
朝ごはんもとっても美味しくて、大満足で旅館を後にしました。
美味しい料理と温泉。とっても満足できた旅館でした。

乗鞍高原を車で少しドライブした後、再び松本市まで戻りました。
松本市にある「アルプス公園」に向かって車を走らせます。
小高い山の頂上にあるアルプス公園。
展望台に上ると、長野平野が一望できました。

ここは遊具がとっても充実していて、娘たちは大はしゃぎで遊びまくりました。
小一時間ほど遊んだら、その後、小動物を見てアルプス公園を後にしました。
とても広くて、涼める木陰も多くて、遊具もたっぷりある。
駐車料金も要らないし、一部の遊具と施設が有料なだけ。
家族連れにはとてもありがたい公園です。

その後、「長野に来たなら蕎麦を」ということで、お蕎麦屋さんで昼食にしました。
信州蕎麦とてんぷらを美味しくいただきました。
最後はやはり蕎麦湯です。
最後まで美味しくいただいてお店を後にしました。

さらに「信州と言えばおやき」ということで、松本城の近くのお店でおやきを購入。
車の中で、食後のデザート感覚で食べました。
アッツアツの焼きたておやき、とっても美味しかったです。

これにて全日程を終了。
いよいよ家に向かって帰ります。
松本インターから諏訪湖ジャンクションで中央道に乗り名古屋へ。
名古屋からいつもの名阪国道へ。

お昼の2時半頃に松本を出て、2回ほど休憩を入れて、夜の7時半頃に無事に帰ってきました。
長距離運転は疲れますが、楽しい家族旅行となりました。
3日間の写真をアップします。

160831-1.jpg
【初日朝一番に見たハイウェイと富士山】

160831-2.jpg
【富士山こどもの国と富士山】

160831-3.jpg
【御殿場の時の栖から見た夕焼けの富士山】

160831-4.jpg
【二日目の清里高原の萌木の村】

160831-5.jpg
【おしゃれなお店と森が素敵です】

160831-6.jpg
【娘たちが楽しんだ小さなメリーゴーラウンド】

160831-7.jpg
【三日目の長野県乗鞍高原】

160831-8.jpg
【肌寒いほどの気候とそば畑】

160831-9.jpg
【松本市のアルプス公園】

160831-10.jpg
【アルプス公園は遊具が充実して子供立ちも大満足】
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | 旅日記