2016年08月30日

家族旅行2日目

昨夜はぐっすりと寝ました。
2日目の朝はシトシト雨のお目覚めでした。
台風の影響なのでしょうね。

バイキンの朝ご飯を食べて、小雨の中、次の目的地の山梨県清里高原に向かいました。
高速を走っている間は、ずっと小雨が降っていました。
清里高原に着いてもまだ雨が降っています。

まずはお昼ごはんを食べようと、目的のお店へ。
萌木の村という場所にある、お店に入ろうと思ったら、なんか雰囲気がおかしい。
息子が「屋根が無い」と言い出した。

よく見ると屋根が波打っている。
嫁さんがネットを見て「火事があったらしい」と説明してくれました。
仕方ないので、以前来た時に行ったグラタン専門店へ。
美味しいグラタンと葡萄ジュースをいただきました。

お昼ごはんを食べ終わる頃には、すっかり雨も上がりました。
再び萌木の村へ行き、散策開始。
6年前に一度来ているので、なんとなくはわかる。
確か小さなメリーゴーラウンドがあったはず。

林の中を歩くと、メリーゴーラウンドが見えてきました。
早速メリーゴーラウンドを楽しむ娘たち。
メリーゴーラウンドの後はショップに入って、お土産選び。
それぞれのお土産を買いました。

ショップを出ると、いつの間にか青空が。
そろそろ宿泊先に向かう時間です。
今夜の宿泊先は、長野県安曇乗鞍高原です。
松本市から、山道に入って行きますが、バスが多い。
上高地に向かう道なので、観光バスがとても多いのです。

ようやく宿泊先に着くと、もう晩ご飯の時間。
夏野菜を中心とした、とってもヘルシーなご馳走でした。
晩ご飯のあとは、もうひとつのお楽しみ、温泉。
まずは内湯に入り、その後、家族で露天風呂を貸し切って入りました。

今回、もうひとつ期待していたのが、星空。
しかし、薄い雲が広がっていて、満天の星空は見れませんでした。

それでも美味しいご飯と、露天風呂で、大満足できました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:22 | Comment(0) | 旅日記