2016年07月30日

我が家には土用の丑の日は無い(笑)

160730.jpg
【うな丼食べた〜い】

二泊三日でおじばがえりに参加していた長女が帰って来ました。
そして帰って早々、英語のサマースクールが開始。
1時間だけですが、それでも相当疲れたのでしょう。
帰ったら早々と布団に潜り込んで寝てしまいました。
よほど楽しかったのでしょうね。

長女がサマースクールに行っている間に、晩御飯を求めてスーパーに行くと、土用の丑の日のコーナーが。
そうだ、今日は土用の丑の日でした。
うなぎ食べたいと思いましたが、値段見てソッコーで諦めました(笑)
一匹で2,000円前後って高すぎやろ(T_T)
家族で食べたらいくらになんねんや。

一昨日外食して、すき家でうなぎ丼食べたので、今年も土用の丑の日は見送ることに。
もう何年土用の丑の日にうなぎ食べていないかなぁ〜。
昔は安くで食べれたのに。もううなぎは高級食材になってしまいましたね。

養殖うなぎもありますが、養殖するにしても、稚魚は中国から輸入していると聞きます。
きっとスーパーに並んでいるうなぎは、この養殖うなぎでしょうね。
天然物の日本のうなぎを食べようと思ったら、うなぎ専門店でビックリするような値段でしか、食べることはできないのでしょう。

私がすき家で食べたうなぎは、確実に輸入うなぎでしょうね。
あんな値段で食べることができるのですから、きっと中国産うなぎでしょう。

卵から育てて、繁殖させて、完全養殖うなぎが出来れば、きっと値段も下がる。
でも、うなぎの生態って謎に包まれていて、うなぎの完全養殖も本当に難しいらしい。
なんとか頑張って完全養殖してほしいです。

我が家が土用の丑の日にうなぎを食べることができる日は、いったいいつになるのか(笑)
でも、実は私以外、あまりうなぎ好きじゃないみたいなんですよね。
本当のうなぎを食べたことがないからかも知れませんが(^^;)

美味しいうな丼、ガッツリ食べてみたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | 日記