2016年07月22日

東京出張

160722-1.jpg

160722-2.jpg

昨日は、つぶやきお休みしました。
実は東京に行っていて、ネット環境が無かったので、お休みにしました(^^;)

朝10時半の電車に乗って京都駅へ。
そしてお昼過ぎの新幹線で、品川まで出ました。
その後、弟の会社がある五反田でホテルにチェックイン。

弟の会社のホームページ制作後の、お礼を兼ねた挨拶に行ってきました。
会社の方からは「わざわざ来なくても」と言われていたようですが、やはり一度は顔合わせをしておきたい。
そして、別に会う予定の人もいたので、一泊二日で東京出張となりました。

弟の会社に挨拶に行くと、社長さんと今回ホームページ制作の窓口となっていただいた、総務部のお二人が出迎えてくれました。
名刺交換をして、席に着きますが、弟はどうも居心地が悪そう(笑)
そりゃ〜そうですよね。兄が会社に来て、自分の会社の社長と話しをするのですから。

30分ほど、いろんな話しをさせていただきました。
今後のサイト運営の話しもしましたが、それ以外は仕事以外の話し。
顔お合わせということで、和気あいあいとした雰囲気で話しをさせていただくことができました。

その後、弟が仕事を終わるのを待って、二人で居酒屋へ。
昨年もおじゃました「奄美・沖縄料理」のお店で、じっくり腰を据えて呑みました(笑)
弟も年齢からして、責任のある立場になって来たようで、いろいろと自分の中で葛藤があるようです。
いろんな話しをして盛り上がっているうちに、ついにラストオーダーの時間になってしまいました。

夜遅くまで飲んで、ホテルに戻ったら、シャワーを浴びて就寝。
今日はまた別の人と会う約束がありました。

昨年に東京に行った時も、アポイントを取らせていただいたのですが、その時はタイミングが合わずお会いすることはできませんでした。
今回は、お時間が取れるようで、10時ごろから喫茶店で話しをしました。

お話をさせていただいた相手は、同じ奄美出身なのですが、全く面識のない方です。
実は2年ほど前に、私のイラストをご購入いただいた方なのです。
ネットショップのCreemaから、額付きのイラストを3点もご購入いただきました。
その時のイラストが、2点は奄美を題材にしたイラスト。

そのため、ご購入いただいた時から、「奄美の人では?」と思っていました。
ご購入後に、メッセージを送らせていただいて、やはり奄美出身であることがわかりました。
そして、東京で建設会社を営んでいるとのことで、「東京に来る機会があれば、ぜひ連絡ください」と添えられていたのです。

今回、ようやくお会いすることができ、初対面にもかかわらず、まるで昔からの友達のように、気さくに話しをすることができました。
ご自身の家も設計して建てていて、そこに私のイラストを飾っていただいていました。
わざわざ写真を撮ってプリントしたものを頂戴しました。

いや〜やはり嬉しいですね。
おしゃれな作りの家の中に、私のイラストが飾られている。
こうやって実際にイラストが飾られていると、これからも頑張ってイラストを描きたいと思います。
実際はなかなか描けていませんが(^^;)

同じ奄美出身ということもありますが、本当に昔からの知り合いのように、いろいろとお話をすることができました。
本当に良い時間を過ごすことができました。
そして東京はやはり刺激がありますね。
年に数回は東京に出て、刺激を受けた方が良いですね。

一泊二日の短い出張でしたが、それでも二日間仕事の手を止めています。
明日からまた、全力で頑張らないといけません。
とにかく今日は疲れたので、もう寝ます(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 仕事