2016年07月13日

Webのお仕事の紹介

160713.jpg
【三栄ビルシステム株式会社 様 Webサイト】
http://www.sbs-web.net/index.html

お仕事の紹介。

先月はサイト制作に追われていました。
とある会社のサイト制作。
「三栄ビルシステム株式会社」というエレベーター・エスカレーターの据付けを行っている会社です。
実は私の弟が働いている会社でもあるのです(笑)

話はもうかれこれ9ヶ月ほど前にさかのぼる。
昨年の10月に奄美から母と姉が来た時のこと。
それに合わせて、東京から弟も母に会いに来ていた。

その時にいろいろと話をしていて、私がWebサイト制作もしていることを話した。
すると弟の会社のホームページがないことを聞いたのです。
弟も「ホームページくらいないと、今時就活の相手にもしてもらえない」と話していました。
私がWebサイト制作をやっていることを聞いて、できたら見本作ってほしいと言われていました。

しかし、その頃は超ハードスケジュールで、全く手がけることもできずに、あっという間に年を超え、なんだかんだでドタバタしているうちに年度末。
ようやく手が空いてきたので、サイトの見本を作り出したのが、4月ごろ。

一通り見せれる形にして、弟に見せてみたが、あまりにも時間が経過している。
弟も「きっと他の業者に依頼しているかも」と言いながらも、ダメ元で会社に見せてくれました。
ところが、予想外の展開で、まだWebサイト制作は手がけていなかった様子。
私が提案した内容を、とても気に入っていただいたようで、そのまま採用となりました。

その後、写真データなどを送っていただき、作業を進め、7月頭にサイトをオープンしました。
社内でも「とても良いホームページができた」と喜んでいただけているようで、私としてもとても嬉しいです。
本当は一度打ち合わせをしてから、制作にかかるつもりでしたが、時間も無く一度も上京することなく、そのまま仕事が完了となってしまいました(^^;)

最近は印刷物の仕事と、Web関係の仕事と、ほぼ半分くらいの割合になってきました。
印刷物は確実に減っていますが、Web関係の仕事は、まだ探せばありそうです。
「ホームページが無い」という企業や団体も、まだまだありそうなので、今回のように案を作って提案していきたいと思います。

仕事の内容も、時代とともに変わっていきますね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:11 | Comment(0) | 仕事