2016年07月06日

夏の始まり!?

160706.jpg

あぢぃ〜〜〜〜もうクーラー無しでは仕事できません。

まだ梅雨明けしていないけど、今後の天気予報見る限り、もう梅雨明けしたのでは?と思ってしまう。
空にも真夏のような入道雲が立ち込めているし。
極め付けはセミが鳴き始めています。
もう夏の始まりといっても良いでしょう。

毎年感じるのですが、梅雨明けとセミが鳴き出す時期は同じ。
私たちにはわからなくても、きっとセミ達には、気温や湿度などで「夏が来た」とわかるのでしょうね。
まだ気象庁から梅雨明けの発表はありませんが、私の中では勝手に梅雨明けしています(笑)

夏が来ると、毎年ワクワクする。
南の島、奄美大島で生まれ育った私にとって、夏はやはり大好きな季節。
子供達が夏休みの間に、いろいろとイベントを楽しめたら良いのですが、ワクワクする反面、なかなか実行できない。

今年は夏祭りにも行きたいと思うし、自分自身も校区の初めての夏祭りに関わっている。
楽しみ半分、責任感半分の中で、校区の夏祭りも楽しみたいと思っています。

昨年の夏は、熊野の海に海水浴に行きました。
車で2時間ほどで、山を越えて太平洋に出ることができます。
家族皆、楽しめたようなので、今年もぜひ行きたいと思っています。

そして、家族旅行も楽しみたい。
昨年は静岡に一泊旅行しました。
今年もまた行きたいですね。

本当は奄美や北海道に帰省したい。
しかし、家族で移動するには、飛行機代が莫大すぎる。
今年は、いや今年も断念せざる得ません(-_-;)
おまけに嫁さんの夏休みも、かなりずれ込んだので、日程的にも無理です。
来年こそは(毎年言ってるけど)帰省したい。

ワクワクの夏ですが、楽しむには時間とお金と必要です。
昨年はなんとか海水浴と家族旅行できました。
今年もなんとか調整して実行したいです。

ワクワクの夏。
それは楽しむための企画をするのがワクワクなんですよね。
まだ梅雨明け発表はないけど、気持ちはとっくに夏の始まり。
仕事がひと段落したら、今年の夏計画を立てよう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:16 | Comment(0) | 日記