2016年06月25日

懇談会のため鳥羽へ

160625.jpg

朝一番に車を走らせた。

向かった先は鳥羽。
息子の学校の懇談会があるためです。
息子本人は、昨晩から帰省しています。
娘二人を家で見ているとのことなので、任せて夫婦二人で懇談会へ行きました。

まずは担任の先生との懇談会。
先日行われた中間テストの説明を受けた。
先生曰く、授業態度も問題なく、特に問題はないとのこと。

成績についても、相変わらずで、親としてはもう少し頑張ってほしいところ。
これは毎回のことなので、これからも息子とコミュニケーションをとりながら、発破をかけるしかないですね。

続いて、学校との懇談会。
学校からいろんな説明があり、学校としても、いろいろと取り組んでいるようです。
しかし、一番は生徒のやる気、そして親との連携であることも、重ねてお願いしていました。
そりゃ〜そうです。どんだけ素晴らしい環境が整っていたって、本人がやる気がなければ、成長はしませんからね。

昼食は寮の食堂で、寮食の試食がありました。
今日の献立は、エビフライ入りカレーライス。
サラダもついて、デザートに黒ゴマプリンもついていました。
帰ってきてから、息子にそれを伝えると、「いつもはエビフライなんてついていない」と、嘆いておりました(笑)
今日は特別だったのでしょうね(^^;)

最後は寮の懇談会。
寮生から寮での生活の説明を受けたり、先生から説明を受けて、質疑応答がありました。
様々な問題点もありますが、とても環境が整っていて、親としては安心しています。
息子自身も、寮での生活は厳しさもある反面、友達と仲良く生活しているので、楽しいようです。

全ての懇談会が終わったのは、16時前ほど。
そこから車を走らせ、18時ごろには帰ってきました。
今日は剣道の稽古の日だったので、直接稽古場へ。
息子が娘二人を連れて来ていたので、稽古が終わったら家族全員で帰宅しました。

そして今夜は、私の誕生パーティーということで、居酒屋に行きました。
久々の外食で、初めてのお店ということもあり、特に次女は大興奮。
自分の食べたいものを、次から次へと注文。
ギョウザにピザにフライドポテト。
美味しそうに頬張っていました(笑)

私もビールと美味しい料理で楽しませていただきました。
たまには家族揃って居酒屋も良いものです。
今日の懇談会のことや、寮での生活のことなど、息子ともいろいろ話しました。
本人も頑張っているようですが、まだまだ頑張りが足りません。

次は期末テストがある。
頑張って成績を上げてほしいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | 日記