2016年05月04日

草抜きとわんちゃんと来客の日

160504.jpg
【遊びにやって来たトイプードルたち】

昨日の疲れもとれないまま、今日は庭の草むしり。
これも毎年の恒例行事になりつつある。
新緑の季節に伴い、庭の雑草も勢い良く伸びている。
この時期を逃すと、あっという間にサバンナ状態になってしまう。

疲れた体に鞭を打つように、草抜きを開始。
娘二人もお手伝いをしてくれました。
しかし、次女はいろんな虫を見つけて興奮。
なぜかミミズを集めていました(笑)

我が家の庭は、年に3回ほど草抜きをしないと、サバンナと化してしまう。
特にいまの時期は草の成長が早いので、GWの時期に草抜きをしないといけません。
できれば花を植えたり、夏野菜を植えたりしたいのですが、それをやるにも、まずは草抜きからやらないといけないのです。

庭に花が咲いているのと、雑草が生い茂っているのとでは、全く雰囲気は違います。
もちろん花が咲いている庭の方が良いので、なんとか頑張って草抜きをやりました。
お昼過ぎまでかかって、ようやく草抜きを終了。
もう腰はパンパンです。

娘たちも最後まで頑張ってくれました。
そのご褒美というわけではないのですが、草抜きを終えてしばらくすると、ワンちゃんがやってきました。
嫁さんの職場の方で、わんちゃんを飼っている方が、わんちゃんを連れて来たのです。

トイプードルを飼っているのですが、その数なんと8匹。
最初は2匹でしたが、子供が4匹生まれて6匹に。
さらにまた2匹生まれて8匹。
人間で言うと大家族です(笑)

子供達はわんちゃんとたわむれている間に、私は腰を伸ばして寝ていました。
しばらくすると、またもやお客さん。
実は大阪の姉が来る事になっていたのです。
大阪の姉もたくさんの犬にビックリしていました。

小一時間ほど、家で話して帰った姉。
私の腰の疲れも限界に近い。
そこで、次女に腰を踏んでもらった。
次女の体重で踏んでもらうと、程よい重さで気持ちが良い。

踏んでもらっている間に寝てしまいました(^^;)
少しは楽になりました。
庭もようやく草抜きができた。
次は花を植えたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 日記