2016年01月31日

総会も終わり新たな体制で

160131.jpg

なんとか終わりました。

今日は自治会の総会の日で、この1週間、準備などでちょっとドタバタとしていました。
毎年苦労するのが、決算書の作成と予算書。
今年も私のiMacを会長宅に持ち込んで、書類作成を行いました。

もうこれで準備万端と思っていたら、昨日お昼過ぎに会長から電話で、「ミスが見つかった」と連絡を受け、急遽会長宅で修正作業。
会計監査をしていただいた監事お二人のチェックにより、ミスを見つけることができました。
感謝です。

本日、午前中は剣道の稽古でしたが、長女だけ稽古場に送っていき、私は次女を連れて集会所へ。
昨日修正した総会資料をホチキス留めしないといけません。
4人ほどで70部のホチキス留め。
作業は30分ほどで終わったので、再び稽古場に長女を迎えに行きました。

子供たちを家に連れて帰ってくると、ちょうど夜勤明けの嫁さんが帰って来ていました。
総会の準備が12時からなので、家に子供たちを送り届けたら、私は歩いて集会所へ。
準備を終えて30分前頃になると、ボツボツ人が集まり始めました。

13時からの開始予定でしたが、やや集まりが遅く10分ほど遅れて総会を開催。
私は今年も司会進行役を務めさせていただきました。
何度やっても慣れないものですね。
今回もシドロモドロでの司会進行でした(笑)

総会自体は特にトラブルもなく、成功裏に終えることができました。
今回の総会で、役員の交代もあり、4年間務めていただいた会計さんも変わります。
また副会長2名も変わります。
私は引き続き役員として残ります(^^;)

再び2年任期として、役員を務めさせていただきますので、この2年間でしっかりやることをやって、次につなげたいと思う。
今回、副会長になったお二人は、数年前に引っ越してきたばかりの方々です。
でも、今や自治会の半数近くは、この数年で引っ越してきた方ばかり。
これからは、そんな若い世代が自治会を支えていくことになる。
そんな意味からも、副会長が新しい居住地から出て来ていただいたのは、意味が大きいと思う。

体制も新しくなり、これからまた2年間頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(0) | 日記