2016年01月22日

インフルエンザはどこへ?

160122.jpg
【このまま出てこないでほしい】

寒い日が続いていますが、週末は大寒波がやって来るそうです。
各地で大雪の注意が必要で、平野部でも積雪があるかも知れないとのこと。
この冬は本当に極端ですよね。
暖かい時期と、寒い時期との差が激しすぎます。

寒暖の差が激しいので、体調管理をしっかりしないといけませんね。
体調管理と言えば、ふと気がついたのですが、今年ってインフルエンザの話聞きませんね?
毎年この時期になると、インフルエンザが猛威をふるって、学級閉鎖が心配されます。
昨年は息子が受験生だったこともあり、特に気をつけていました。

しかし今年は全くその気配を感じません。
例年なら、託児所でもインフルエンザが流行り、昨年は次女もかかりました。
ところが、今年は全くその気配がない。
前半暖かすぎたので、ウイルスも活動できなかったのか?
となると、これから流行するのか?

インフルエンザが流行しなかった年ってあるのかな?
このまま流行しないで終わってほしいけど、季節外れで4月ごろから流行ったりして。
実際季節外れのインフルの流行ってのもありましたからね。
油断はできません。

とりあえず週末の大寒波を乗り越えないと。
なんでも下手すると、私の故郷の奄美大島でも雪が降るかも知れないと言われています。
寒波が南まで降りてくるそうです。
奄美で雪なんか降った日にゃ、島んちゅ(島人)大騒ぎだろうな(笑)

日曜日が最も寒いみたいですが、その日、早朝から剣道の寒稽古がある。
ひえぇ〜たまらんなぁ〜。
朝5時半には稽古場に行かないといけません(^^;)

インフルエンザは流行っていなくても、この寒さ、本当に身体に沁みます。
暖かくして寒さを乗り越えたいと思います。
灯油が安くなっているのが救いですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | 日記