2016年01月21日

音楽をもっと楽しみたい

160121.jpg
【いつかこのLogicを使いこなしてみたい】

仕事を終えて、子供たちに晩御飯食べさせて、良い子はねんねの時間。
そこから私は自分のやりたいことをやる(笑)
今宵もMotionでムービー制作をやっておりました。
ほぼほぼ完成となりました。

今回は早めに手がけられたので、細部までこだわりながら制作ができています。
最後にこだわったのが音楽でした。
前回は音楽が流せれことを知らずに、音無しで作っていましたが、今回は音楽も入れました。

日本の四季がテーマなので、それぞれの四季の音楽を用意。
MIDI素材の音楽を利用して、自分で音を作りました。
GaregeBandを使えば、自由に音色を変えられます。

春の音楽は「さくら」イラストも桜なので、やはりこの曲が合う。
夏はイラストに七夕を使っているので、曲も同じく「たなばた」にしました。
秋は「もみじ」を使用。もちろんイラストも紅葉。
冬は「雪」。イラストは鶴と雪。

最初は皆、同じ音色で作っていましたが、季節ごとに音色を変えたくて、GaregeBandで音色調整。
「さくら」はやはり琴の音色が合いますね。
四季それぞれの音色に変えたら、より臨場感が出た気がします。

久々にGaregeBandを開きましたが、やっぱり音楽って面白い。
ちょっと音色を変えるだけで、全然違った音楽になりますからね。
音楽ももっとやりたいんだけなぁ〜。
最近はアコギすら弾いていない。

GaregeBandの上級者向けアプリでLogicというアプリがあります。
私も持っているのですが、バージョンが古くて新しいものが欲しいと思っている。
でも、購入したところで、使う時間も無いのが現状。
もう少しお金と時間に余裕が出たら使ってみたい。
いつになるのやら(笑)

絵も描きたい、音楽もやりたい、ムービーも作りたい。って、そもそもやりたいことが多すぎるんですよね。
えぇ自分でもわかっているんです(^^;)
でもやりたいんだから仕方ないですよね。
あとは自分の時間を作って、やれる範囲で楽しみます。

22時〜24時。
この時間帯は、自分の時間として使って行きたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | 音楽/映画