2016年01月17日

マイペース次女

160117.jpg

久しぶりに子供の話を。

我が家は息子一人、娘二人の三人兄妹です。
息子と長女は男女の違いもあって、性格も好みも違います。
長女と次女は女同士ということもあり、似ているところもありますが、性格はまるで違います。

次女は末っ子でもあるので、とにかくワガママ&マイペースです。
息子や長女と比べると、本当に自由気ままで、好き勝手です。
しかし、それが許されてしまうのも、末っ子の特権なのかもしれません。
最近は、さすがに叱られることも多くなり、好き勝手し放題はできませんが。

そんな次女ですが、トイレでウンチをした後、必ずやる行動があります。
それは、ウンチが拭けているか、私に見てもらうのです。
最初は拭き残しがあったりしましたが、最近はちゃんと拭けている。
もう十分に拭けているので、「もう見せなくても良いよ」と言うのですが、本人はまだ不安なのか、必ず見せにやってきます。

それはどんな時でも実行される(笑)
ひどい時は食事中にトイレに行き、ご飯を食べている私に向かってお尻の穴を見せる(-_-;)
「ご飯食べる前にトイレに行きなさい!!」と叱るも「はぁ〜〜〜い」と軽い返事で終わる次女(-_-;)

さらに今朝の出来事。
休みの日くらいはゆっくり寝ようと、いつもよりは遅くまで寝ていました。
すると「お父さん」と、次女が私を呼ぶ声が聞こえた。
次女はもう起きているようだ。

平日はなかなか起きないのに、休みの日になると早起きする子供達。
今日も朝からテレビを見るために、早起きしたのだろう。
そう思って、目を開けた。

すると目の前には、穴が・・・・・。
なんとウンチを済ませた次女が、私にお尻を見てもらおうと、寝ている私の前にお尻を突き出していたのだ(@▽@)
休日の朝、目覚めた最初に見た光景が、次女のお尻の穴だった(泣)

いつまで私にお尻を見せるのか?
そのうち見せなくなるでしょう(笑)
ワガママ&マイペース次女に振り回されることも多い分、笑を提供してくれるのも次女です。
来年の今頃は「もうすぐ小学校」と言っている時期。
少しずつ成長していくのでしょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:49 | Comment(0) | 日記