2016年01月10日

またまた忙しい休日

160110.jpg

今日は忙しい休日となりました。

朝は4時半起床。
長女の剣道の早朝寒稽古があるため。
なかなか起きない長女を起こし、嫁さんが用意してくれた熱々のココアで目を覚ましたら、長女を道場まで送って行きました。

一旦家に戻り、8時頃に再び道場へ。
嫁さんが、温かいおにぎりと味噌汁を用意してくれていたので、それを持って行きました。
そして再び家に戻り、10時前に次女を連れて道場へ。
寒稽古の後は、休憩を挟んでいつもの稽古がある。

二度目に道場へ行く時には、寝ていた次女も帰ってきたら起きて一人でテレビを見ていた。
嫁さんは夜勤明けなので、ぐっすりと夢の中。
私が長女を起こす前に帰ってきているので、一睡もしていません。
そんな中で次女だけ置いていくわけにもいかないので、いつも通り連れて行きました。

今日は寒稽古の後、通常の稽古、そしてその後に「鏡開き」ということで、子供達にぜんざいが振舞われました。
これには次女も大喜び。お裾分けを頂いてしっかり食べていました。

午後からはちょっとお買い物へ。
お隣の桜井市にできたメガドンキホーテへ。
普通のドンキホーテよりもどでかいドンキホーテです。
いろいろ見て回って、買い物して、今度はオートワールド(車関連)へ。
ここでも買い物をして、最後にいつものスーパーで食材を買って帰ろうと車を走らせていると、嫁さんの携帯がなりました。

留守番をしていた長女からでした。
お友達が家に遊びに来るということで、長女は一人留守番をしていました。
陽も暮れてきて、寂しくなったのでしょう。
泣きながら電話してきたようです。

仕方ないので、一旦家に帰り、長女を連れてスーパーへ。
どうやらお友達は来たらしいのですが、用事があってすぐに帰ってしまったようです(笑)

スーパーで買い物を済ませたら、帰り道の道中で私は車を降りました。
本日最後の予定、自治会の会議のためです。
今年度、最後の役員・班長会議でした。
今年度班長や委員をして頂いた方々がは、本日が最後の会議となります。
一年間頑張っていただきました。ご苦労様でした。

もちろん私はまだお役目が残っております。
今月末の総会で、役員として再び任を賜り、2年間務めます。
できればこれで終わりにしたいと思っています。
生涯学習推進員から関わって、すでに4年になります。
あと2年務めて、6年もさせていただいたら十分だと思います。
最後の2年間として、やり残していることをしっかりやりたいと思っています。

明日も成人の日でお休み。
明日は何も予定がない。
ゆっくりとした休日を過ごしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | 日記