2016年01月01日

あけましておめでとうございます

160101.jpg

新年あけましておめでとうございます。
平成28年、2016年はおだやかな元日となりました。

我が家は昨夜、紅白歌合戦を見て、次女以外は年越しまで起きていました。
今年は初めて長女も年越し参加。
0:00になったと同時に、家族で新年の挨拶をしました(笑)

元旦は例年通り。
まずは天理教教会本部へ参拝へ行き、その足で今度は石上神宮へ。
今年は天気が良くて、気温も比較的高めだったためか、参拝者の数が多い。

石上神宮では、門をくぐったところから、参拝の列ができていました。
例年ならここまで並ぶこともない。
いつもならおみくじを引いて帰りますが、おみくじも混雑しています。
今年はおみくじは諦めて帰ることにしました。

帰る頃には、参拝の列がさらに伸びていて、境内のあたりまで伸びていてびっくりしました。
少しタイミングが遅ければ、かなり参拝まで待たなければならなかったでしょう。

家に帰って三献(さんごん)を済ませます。
三献とは、奄美の正月料理で、おすましとお刺身、そして鶏出汁のすましの、三つの献立です。
最初におすまし、次にお刺身、最後に鶏出汁のすましと、順番に食べていきます。
昔からの奄美の正月料理で、嫁さんがいつも作ってくれます。

お昼ご飯の三献を済ませたら、息子と長女は剣道着に着替えます。
元旦稽古が14:00からあるので、皆で向かいました。
元旦稽古はその年によって、参加人数が変わるのですが、今年は他の道場からもたくさん来ていて、とても賑やかな元旦稽古でした。

息子は10日に試合があるらしく、少しでも稽古をしたい様子でした。
そのためか、後半の掛かり稽古にも、積極的に参加していて、4人の先生に指導を受けていました。
これが少しでも試合に生かされてくれることを望みます。

穏やかに迎えた新年。
どうかこのまま穏やかな日々が続いて欲しいと願わずにはいられません。
平成28年、西暦2016年。
私にとっても、皆様方にとっても、素敵な一年でありますように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:17 | Comment(0) | 日記