2015年12月27日

仕事と作品づくり

151227.jpg

今年最後の日曜日となりました。
残すところあと4日。
いやはや本当に一年は早い。

私は明日で仕事納めにしたいと思っております。
でも、最終は明後日の明朝に、市場の写真を撮るのが最後になると思いますが。
従来の仕事は明日で納めとしたいですね。

今年は本当に忙しくさせていただきました。
特に夏以降は、一息つく暇もないほどの忙しさでした。
振り返ってみても、あっという間でした。
そしてこなした仕事の数を見ても、「よくこんなに仕事してたな」と思うほどです。

忙しいのはありがたいことです。
しかし、やはり自分の時間も必要だと思う。
今年は作品が全くと言って良いほど描けていない。
やはり新作を手がけるゆとりもほしい。

昔は一月に二作品描くことを、自分の中で義務付けていた。
どんなに忙しくても、作品を産み出す時間を取っていました。
今はそれができていません。
もちろん仕事は大事だし、クライアントあっての仕事です。
しかし、寝る間も惜しんで仕事するのは、やはりちょっと違うと思う。
贅沢なことですが、仕事は仕事で、しっかりと時間内に終わらせたい。

来年はしっかりとON・OFFの切り替えをしたいですね。
そして作品づくりも仕事と同じくらいの気持ちでやりたいです。
どうしても、「作品づくり=遊び」という感覚があって、優先順位からいくと、1)仕事、2)家事・子育、3)その他の用事、4)作品づくり という順位になっている気がする。

これじゃぁ〜作品なんて産まれてきませんよね。
私の中で「気が向いたら」という気持ちがあるのがバレバレです(笑)
そんな中でも、夏とクリスマスに参加した「エア・フローティング・メディア展」では、忙しい中でもなんとか作品を仕上げました。
もともとある作品を動画にしただけですが、それでもそれなりの時間はかかっています。

ちゃんとやる目標があれば、それに向けて時間を作れる。
昨年のように作品展をやると決めたら、それに向けての新作も描いた。
今年は残念ながら作品展をやることはできませんでした。
来年はぜひ実現したいと思います。

さて、今年も残り4日。
大掃除も頑張らないといけません。
まずはしっかり仕事を終わらせて、大掃除を頑張って、新しい年を迎える準備をしたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | 仕事