2015年12月22日

長距離ドライブと遅めの晩御飯

151222.jpg

片道200km。往復400kmのドライブでした。

本日で2学期が終わり、長女は明日から冬休み。
同じく息子も明日から冬休みのため、鳥羽まで迎えに行きました。
いつもなら電車で帰省しますが、長期休暇の前は荷物があるため、車で迎えに行きます。

夕方には迎えに行こうと思っていましたが、火曜日は長女の英語がある。
しかも今日はクリスマス会で、楽しみにしていた。
そこで英語が終わってから迎えに行くことにしました。

18時過ぎに長女を迎えて、コンビニで飲み物など買って出発。
冬至なので、もうすっかり陽は暮れています。
お腹空くので肉まんを買って食べながら車を走らせました。

娘たちは最初はテレビを見ていましたが、名阪国道に入ると電波が届かずテレビも見れない。
退屈になってきたのでしょう。次女はいつの間にか寝てしまいました。
長女はこの時とばかりに、お母さんにマシンガンのように話しかけます(笑)

2時間かけて鳥羽に着きました。
息子を迎えて、荷物を積んで、晩御飯を食べるため、お店を探します。
しかし、なかなか店が無い。
国道沿いに出てようやく見慣れた看板などが出てきた。

結局お店に入ったのは21時過ぎ。
すっかり眠ってしまっている次女を起こすが、なかなか起きない。
ようやく起きたが寝ぼけているので、私が抱っこして店に入った。

お店に入っても、テーブルに伏せて眠っている次女。
この状態ではご飯どころでは無い。
それぞれメニューを注文して、次女の分はフライドポテトを頼んだ。
きっとフライドポテトなら食べるだろうと判断したのです。

そしてそれぞれのメニューが届き、フライドポテトもやってきました。
寝ている次女に「ポテトきたよ」と声をかけると、目を細めながらも起きました。
そして目の前にあるポテトを手に取り、再び目を閉じ、半分寝ながらも食べています。
これには皆大笑い。私も思わずiPhoneで写真と動画を撮ってしまった。

ポテトを食べていると目が覚めてきたのか、次第に起き始めた次女。
最後までしっかりポテトを食べ、店を出る時にはすっかり起きました。
そしてレジでキャンディーをもらい大喜び。

さらに後ろにクリスマス模様の風船があるのを見つけました。
「1つどうぞ」と書かれていて、店員さんも「1つ持って帰ってね」と声をかけてくれました。
大喜びの娘たち。それぞれ赤と緑の風船を手に取り店を出ました。

帰りもまた、2時間程度の道のり。
もちろん娘たちはすっかり夢の中。
帰りは息子と三人で学校のことなどを話しながら帰ってきました。

明日からまた5人家族の我が家です。
息子は早速友達と遊ぶ約束をしているようですが、大掃除なども手伝ってもらいます(笑)
今年もあと9日。
もう一踏ん張り、頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | 日記