2015年12月15日

今年の漢字

151215.jpg

今年の漢字が発表されました。
今年は「安」の漢字が選ばれました。

「安」で思い浮かべるもの「安心」「安全」「安定」。
でも一番は「安い」かな(笑)
貧乏人根性丸出しですね(笑)

今年は安保法案の問題で大揉めしました。
それが一番大きかったのかな?
あとはテロなどの問題で不安が広がったのも要因かもしれませんね。

私たち日本人にとっては、安心や安全って普通のことに感じます。
しかし、海外に目を向けると、安心も安全ももちろん安定なんてどこにもない。
そんな世界がたくさんあります。
日本という国がいかに恵まれている国か、私たちは再認識しなければいけません。

「安心」という言葉では、お笑い芸人の「とにかく明るい安村」の言葉もありますね。
「安心してください穿いてますよ」でブレイク中ですが、名前にも「安」が入っています。
まぁ、こちらは選ばれたというよりは、偶然重なったと言えるでしょう。
でも、偶然でも重なったというのは、運が味方しているということです。
来年の今頃は「そんな芸あったなぁ〜」って懐かしんでいると思うけど(笑)

「安」が選ばれた今年の漢字。
来年はぜひこの「安」の字のように、「安心」「安全」そして「安定」「安泰」であってほしいです。
世界情勢は全く逆の方向に向かっているように見えますが、そんな時にこそ安定した国でいなければなりません。
日本は日本として、できる範囲での世界貢献を果たしていく必要があります。

我が家の今年はどうだっただろう?
「安」よりも「忙」の文字の方が大きいかな(笑)
来年は忙しくても安らぎの時間が作れる。そんな生活を目指したいと思います。
できるのか?
まぁあくまでも目標ということで(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:36 | Comment(0) | 日記