2015年12月13日

仕事の日曜日

151213.jpg

いつもの日曜日。
しかし、今日はいつもとは違う日曜日でした。

まず、嫁さんが仕事で朝から送って行きました。
病院の前に差し掛かると、何やら三角コーンなどを配置する人々が。
今日は奈良マラソンの日。病院の前もコースになっているので、もうすぐ交通規制がかかる。

嫁さんを送って帰ってきたら、いつも通り長女と次女を連れて剣道へ。
しかし、ここも今日はいつもと違う。
今日は長女を道場に降ろしたら、次女を連れて帰ってきた。

今日は通常の稽古の後、練習試合のために生駒へと向かう。
当初は次女を連れて私も行く予定にしていた。
しかし、仕事が詰まりに詰まってきたので、急遽日曜日だが仕事をすることにした。
長女は他のお母さん方にお願いして、嫁さんが作ってくれた弁当を持たせた。

時々、日曜日も仕事をすることがある。
しかし、家族が全員いると、作業効率は落ちる。
娘たちが騒ぐ声を聞くだけで、思考回路がストップしてしまうのだ。

だが、今日はとても静か。
次女もお姉ちゃんがいないので、一人で黙々とビデオを観ていた。
時折「ビデオ終わった」と、仕事部屋にやってきて、違うビデオの再生を私に依頼する。
ビデオといってもテレビ番組を録画したものなので、HDDの中身を再生する。
次女はやり方がわからないので、その都度私に依頼しにくるのです(笑)

お昼ご飯を食べて、再びビデオを見始めた次女。
私も再び仕事部屋へ。
しかし、1時間以上経っても次女が仕事部屋へ上がって来ない。
もうとっくに再生は終わっているハズ。

リビングに降りてみると、気持ち良さそうに寝ていました(笑)
風邪ひかないように布団を被せて、再び仕事へと戻りました。
BGMを流しながら仕事に打ち込む。
なぜかいつもの仕事時間よりも集中して作業ができた。

夕方5時半ごろにリビングに降りたが、まだ次女は寝ていた。
私が入ってきた物音でようやく目覚めました。
もうすっかり外は暗くなっている。
次女の口から「お姉ちゃんは?お母さんは?」と声が出た。

さすがに不安になって来たのでしょう。
私が「もうすぐ帰ってくるよ」と言うと安心したのか、再びテレビを見始めました(笑)
そうこうしている内に、嫁さんからお迎えコール。
続けて、長女を乗せてくれている剣道のお母さんからも連絡が。

これまで大人しかった次女が、お姉ちゃんと一緒になると、水を得た魚のように急に元気になりました。
やっぱり姉妹が楽しいのでしょうね。

お陰で私も仕事が随分とはかどりました。
いや〜ホント助かりました。
長女を連れて行ってくださったお母さん方に感謝感謝です。

いつもよりも仕事がはかどった気がして、なんでだろう?と考えたら、電話などが一切なかった。
平日であれば、仕事関係の電話がなって、作業を中断したり、別件で振り回されることも多い。
しかし、当然ながら、今日はまったく電話もなく、ずっと集中して仕事ができました。

12月ももう半分です。
いよいよ大詰めになってきました。
明日から1週間が勝負ですね。

今日仕事に集中できた流れで、明日からも乗って行きたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 仕事