2015年12月09日

サイトのご紹介

151209.jpg

今日はお仕事のお話を。

9月ごろからサイト制作のお話があり、サイト企画から始めて、先月ようやくサイトが完成しました。
写真撮影をしたり、サイトオープンのキャンペーンチラシを作ったりと、いろいろ手がけて、ようやく完成しました。
現在、ホームページOPEN記念として、特別価格のキャンペーンを実施中ですが、反応も上々のようで一安心です。

お仕事をさせていただいたのは、表具店さん。
中西流泉堂表具店さんというお店です。
平たく言うと、障子や襖、そして掛け軸や額装などを手がけるお店です。

サイト制作はもちろんですが、チラシなどの制作でも、あまり手がけたことの無い業種です。
私自身が、どのような業務内容なのかわからない状態からのスタートでした。
実際に店舗にお邪魔して、写真を撮らせていただき、その中からデザインのイメージを固めて行きました。

写真撮影で難しかったのが、額装の撮影でした。
額はガラスが入っているため、必ず反射します。
ストロボなんか焚けば絶対アウト(^^;)
部屋を暗くして、ガラスに反射した物が極力映らないようにして、ISO感度をMAXまで上げて撮影しました。
それでも細かく見ると、写り込みがあります。
最後はPhotoshopで画像修正。

サイト制作は、和のイメージを基本にデザインしました。
そしてサイトデザインに合わせて、チラシ、パンフレット、名刺を制作。
トータルでデザイン出来るので、イメージが統一しやすいですね。

151209-2.jpg

さらにfacebookページも立ち上げて、使い方も説明させていただきました。
ご自身もfacebookをされているので、すぐに使えるようになるでしょう。
情報の拡散という意味では、facebookページは使わないと損です。

サイトとSNSをうまく活用して、今後の仕事の発展に生かしてほしいと思います。
この他にも3つサイト制作があり、1つは先日何とか完成しました。
残り2つを今年中に完成させなければいけません(^^;)

自身のサイトもほったらかしになっていて、何とかしないといけないのですが。
さて、気合を入れて頑張るか。

中西流泉堂さんのサイトはこちらから
http://www.n-ryusendo.com
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | 仕事