2015年12月01日

師走になりました

151201.jpg

ついに師走に入ってしまいました(@o@)
今年ももうすぐ終わる。
いや、マジで早すぎるんですけど(^^;)

特に夏休み以降の早さは一体なんだ?
9・10・11と、まるで新幹線のように、いやリニアのように過ぎ去った感がある。
本当にあっという間。

昨年の今頃は、作品展の準備に追われていたのですが、今年は作品展も無理でした。
あぁ〜一年に一回はやりたいんですけどね。
来年は早めに計画立てて、場所もしっかり確保しよう。

まだ今年を振り返るには早いのかもしれないが、言っている間に、12月も終わると思うので、軽く我が家の今年を振り返ってみよう。
我が家の今年の一番の出来事は、やはり息子の受験&進学だったと思う。
ダメ元で受験した学校に、なんとか入学できて、その後家を離れ寮生活。

息子にとっても大きな転機ですが、私たち家族にとっても、環境が変わる大きな出来事でした。
家を離れて寮生活を送ることで、息子も大きく成長したし、娘たちもお兄ちゃんとの接し方が変わりました。
受験がメインだった1〜3月は、ハラハラ・ヒヤヒヤした時期でした。

無事入学を終えて、娘たちもそれぞれ進級した4〜6月は、新たな気持ちで迎えた時期。
この時期に、私の仕事環境が若干変わります。
仕事で使っていたiMacが二度目のシステムエラー。
ついにハードディスクが逝ってしまった。

長年検討したいたMacProをついに導入。
おかげで仕事環境も良くなり、仕事もやりやすくなりました。
仕事頑張ってMacProの借金返さなきゃ(^^;)

7〜9月は夏休みもあったので、結構思い出作りができた時期でした。
今年の夏は、海水浴にも行ったし、静岡旅行も楽しめました。
仕事を目一杯頑張って、遊ぶ時は遊ぶ。
オンオフの切り替えが大事ですね。

10月以降は、忙しさに輪をかけてドタバタで、正直気がついたら師走になってた。といった感じです(^^;)
運動会などの行事も多く、一気に月日が過ぎ去った感が否めません。
まぁこの時期は毎年そうですけどね。

こうやって振り返ってみると、恵まれた一年であったように思います。
息子の進学も決まり、私の仕事もお蔭様で忙しい。
そして何よりも、家族が皆、健康で過ごせている。
何ひとつ、大きな病気や怪我もなく、毎日を過ごしている。
ありがたいことです。

さぁ、今年も残りひと月。
最後の最後まで、精一杯頑張って今年を終えましょう。
これまでも頑張ってきたけど、さらに気合を入れて頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 日記