2015年11月10日

パンク状態

151110.jpg

いかん。
やらないといけないこと。やりたいこと。
山ほどあるのに、全く何もできない。
仕事の量が半端ない(><)

おまけにこの数日間、体調がめっちゃ悪い。
身体中だるいし、腰も痛い。
身体が悲鳴を上げている感じです。

どんどん体力がなくなっているのがわかる。
昔は仕事が詰んでいても、それを乗り越えるだけのエネルギーがあった。
しかし、今は気力だけでなんとかやっている感じです。

一番大きいのは、仕事と子育てと、両立しながらやらないといけないことですよね。
これはどこのご家庭でも同じですが、仕事をしながら家事をして、子育てをする。
いや、ほんとこれって疲れます。

特に私の場合は、子供の迎えで一旦仕事をオフにする。
そして夜の時間に、再び気持ちをオンにするが、これが最近は疲れる。
今日も急ぎの案件が入ったため、子供達をお風呂に入れて、晩御飯作って食べさせて、そこから仕事モードに入った。

娘二人だけで食卓で晩御飯を食べている。
いつもなら、ワイワイおしゃべりしながら食べるので、私に「早く食べなさい」と注意される。
しかし、今夜は静かだ。
その静寂が私に無言の圧力をかける。

しばらくして、次女が仕事部屋に入ってきた。
歯磨きをしていたようで、私に仕上げ歯磨きをして欲しかったようです。
「おねえちゃんは?」と聞くと「もう寝た」との答え。
次女にも寝るように伝え、素直にお布団に入って行きました。

ダメだな〜。
全く気持ちにも時間にもゆとりがありません。
仕事が忙しいことは、とても有難いことです。
なんとか日中の時間内で、仕事をクリアしたい。
でも、完全にキャパオーバーしているので、夜の時間も仕事しないと間に合わない。

仕事が詰まってくると、私の気持ちにもゆとりがなくなってくる。
子供達の些細な行動にも、ついイライラして、なんでもないことなのに、子供達を怒ったりする。
結局自分の不甲斐なさを、子供達に押し付けている結果になっている。

なんとかこの忙しさを通常の忙しさに戻したい。
そして体調を元に戻さなくては。
体調が良くないと、何もかもうまくいきません。

頑張るしかないですよね。
ひと段落したら、温泉でも入ろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | 仕事