2015年11月04日

様々なサイトの更新

151104.jpg
【なかなか更新管理ができない剣道のサイト】

現在、Webサイトの仕事を4つも抱えています(^^;)
なんとか少しずつ形にしているのですが、さすがに4つも同時進行だと大変です。
大変ですが、形になった時の喜びも大きいので、大変だけど頑張ります(^^;)

Webサイトといえば、仕事で管理しているサイトは、更新や管理ができています。
しかし、自分のサイトは・・・・と見直すと、もうほったらかし(笑)
どうしても仕事として管理させてもらっているサイトがメインになるので、自分の分はほったらかしになってしまう。

さらに言えば、仕事ではないけど管理しているサイトも、なかなか更新ができません。
剣道のサイトがまさにそれに当てはまる。
今年の5月頃に正式にオープンしたのですが、いかんせん仕事の合間に管理しているような状態なので、なかなか更新ができません。

情報を常に管理できるように、いろいろと考えているのですが、その考えていることを形にするのが、また時間がかかる(^^;)
Webの知識がなくても、パソコンやスマホから、情報を更新できる体制にしたいと考えているのですが、なかなか難しいですね。

さらにほったらかしになっているのが、自治会のサイトです。
こちらは作っただけで、あとは更新ができていない。
こちらも、できれば誰でも更新できるようにしたいのですが。

よくサイト制作の相談を持ちかけられた時に、「自分たちで更新したい」という声を聞きます。
その気持ちはよくわかる。自分たちで更新すれば、更新費用もかからない。
しかし、いざその実情を見ると、とても更新できない場合が多い。

以前もブログを使って、更新情報をサイトに反映させることを提案した。
ところが、そのブログだけでも一苦労。
写真を撮ってそれを載せるだけでも、なかなかうまくいきません。
結局、これまで通り、更新費用を出して更新することになりました。
更新費用って言ったって、本当に微々たる金額なんですが(-_-;)

これは私たちの仕事に限ったことじゃない。
プロがやっている仕事って、いとも簡単にやっているように見えるので、「自分でやればその費用が浮く」と考えがちです。
実際自分でやって、費用を浮かすことに成功している人もいるでしょう。

しかし、現実は簡単そうにやっているように見えるけど、それぞれに技術や知識、そして経験が必要になる。
写真一つでも、撮影の仕方、そして明るさや色味の調整。トリミングや配置のレイアウト。
それを考えて作業をするというのは、簡単なようで簡単ではない。
だからこそプロとしての仕事になる。

最近はサイトを持たずに、Facebookページやブログを、自身のサイトとして活用している場合もある。
また、無料でサイトを作れるサービスもあり、それを活用している人もいる。
しかし、これらには一長一短があり、何か独自性をもたせたいと思った時には、対応ができない。
そして何かオプションをつけようと思えば、そこに料金が発生する。

サイトの世界もどんどん変わって行きますね。
正直、ついていくのに必死ですが、変わるということは、そこにチャンスもあると思う。
自分が今まで培ってきた経験を生かし、新しいものを取り入れ、自分の納得のいくサイト作りができればと思います。

まずは仕事として抱えている、新規制作のサイトが第一です。
大変だけど、頑張るしかありません。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 仕事