2015年10月23日

次女とおばあちゃん

151023.jpg

昨日より、奄美の母が来ております。
おばあちゃんが来て、一番はしゃいでいるのが次女。
やたらとおばあちゃんに話しかけます。

しかし、耳の遠いおばあちゃん。
次女の言葉はまだ舌足らずで、発音がハッキリとしない。
それゆえにお互いなかなか会話が通じない(笑)

それでも必死でおばあちゃんに話しかける次女。
今日は次女の託児所の発表会があり、私に「おばあちゃん来てくれる?」とずっと聞いていました。
私が「おばあちゃんに聞いてごらん」と言うと、必死におばあちゃんに伝え、おばあちゃんも行くことになりました。

発表会の内容は「森の音楽隊」の歌に合わせ、それぞれ自分が作った楽器を演奏(フリだけ)します。
森の音楽隊には出てきませんが、次女はネコになってバイオリンを弾いていました。
時々こちらをチラチラと見ながら、森の音楽隊は終了。

続いてピアニカを持ってきて、皆で「きらきらぼし」を演奏しました。
夏に「アイアイ」を練習していましたが、今度はきらきらぼしをしっかり演奏できていました。
家では一切教えていないし、練習もしていません。
託児所での練習だけで、ちゃんとできるから凄いですね。
子供達の集中力と、先生方の指導の賜物です。

家に帰ってきてからも「おばあちゃん上手だった?」と、おばあちゃんに話しかけ、次から次から話しかけています。
あまりのおしゃべりっぷりに、おばあちゃんも苦笑い状態です(笑)

夜には息子も帰省してきて、久しぶりにおばあちゃんと対面しました。
昨年の正月に会ったきりなので、息子の成長ぶりにびっくりしていました。
帰省の時は制服で帰ってくるので、写真でしか見ていなかった、息子の制服姿におばあちゃんも喜んでいました。

明後日の晩まで家で泊まります。
明日の晩は、東京から私の弟もやってきて、我が家に一泊します。
しばらくは賑やかな我が家となりそうです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:28 | Comment(0) | 日記