2015年10月19日

久々に歯医者さんへ

151019.jpg

昨日、買い物にて車で移動中のこと。
下の前歯がなんか違和感があって、指でクイッと押した。
すると、歯がポロっと欠けてしまった(@▽@)

下の前歯の裏側。
舌で触ってみると、明らかに歯が欠けている。
これは歯医者に行くしかない。ということで、今日は何十年ぶりかに歯医者に行った。

朝一番に電話予約したが、空いているのが夕方しかなく、15:45に歯医者に行きました。
初診なので、問診票を書いて、10分ほど待ったら診察室に通された。
昔の歯科医院と比べると、随分と小綺麗になって、明るいイメージの院内。
でもやることは同じです(^^;)

やっぱりあの、きゅいぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜ん、って音は嫌ですね。
椅子に座って待っている間も、隣から聞こえてくると、こちらまで口の中がムズムズします。
大人でもそうですから、子供にとってはやっぱり歯医者さんって恐怖ですね(笑)

私の番が来て、歯が欠けたことを説明した。
しかし、私の口を見た先生の一言。
「歯が欠けたんじゃなくて、歯石が取れたんだね」

へ!?歯じゃ無かったの(*o*)
なんと私が歯が欠けたと思ったものは、歯石が付いていてその歯石が剥がれたものだったようです。
毎日歯磨きはしているけど、ちゃんと磨けて無かったのでしょうね。
長年の適当な歯磨きで、歯石ができてしまっていたようです。

そしてその歯石がなんらかの拍子で剥がれたのです。
先生が「どうします?歯石の除去しますか?」と聞いてきた。
このまま帰るのも嫌なので、歯石除去をお願いしました。
一回では綺麗に取れないようなので、今日は大まかにやって、数回に分けて取るようです。

しかし、その大まかなものが、意外と痛かった(><)
歯が削られているんじゃないかと思うくらい、ががががががががががががって削って行く。
私は無意識に力が入る。
すると先生が「は〜〜〜い、ベロの力抜いてリラックスして。」

言われた通りに、ベロの力を抜くように努力した。
でもね・・・・・・・リラックスって・・・・できるか(笑)
結構な痛みで、口をゆすげば大量の出血(@□@)
これを2〜3回繰り返して、今日の治療は終わりました。

痛かったけど、だいぶすっきりしました。
これまでいかにキチンと歯磨きができていなかったかが、よ〜くわかりました。
歯磨きしているけど、シャカシャカシャカシャカ、音だけたてて、1分くらいで終わることも多かった。
やっぱりちゃんと時間をかけて、丁寧に歯磨きしないといけませんね。

これからしばらく歯医者通いです。
次は2週間後で予約して来ました。
あぁ〜また痛いの我慢して「は〜い、ベロの力抜いて、リラックスして」って言われるのかな(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | 日記