2015年08月12日

エア・フローティング・メディア展 vol.8に出展します

010クジラの夢.jpg

突然ですが業務連絡・・・・じゃなかったお知らせです(^^;)

もう来週になるのですが、エア・フローティング・メディア展 vol.8という展示会に参加します。
3D技術を使って、映像が浮いたような状態で観れる作品展です。
私も作品を出展させていただきました。

6月に開催された「ならデザインカフェ」で紹介されたこの技術。
その時に、このエア・フローティング・メディア展 vol.8が開催されると知り、私もチャレンジしたいと考えていました。
3D技術といっても、私の方で何か特別なことをするわけではない。
そんな難しいことなら、絶対に出展できない(^^;)

作品を出展する側は、パラパラ漫画の要領で、画像を用意するだけです。
それくらいならできるかな?と思い参加表明しました。
しかし、日頃アニメなんてやらない人間。
思いの外、時間がかかってしまいました。

なんとか期限の1日前にデータを納品することができました。
実際に3Dとして浮かび上がった映像は、私も見ていない。
いったいどんな感じになるのか?
それは、エア・フローティング・メディア展 vol.8で確認するしかありません。

今回出した作品は、私のイラストの「クジラの夢」です。
このイラストは、夕焼け空を泳ぐことを夢見ている、子供のクジラのお話です。
お父さんクジラと、夕焼け空を泳ぐシーンをイラストにしたもの。
そのストーリーをそのまま絵本にしたのが、「絵本:クジラのゆめ」です。

今回は、その夕焼け空を泳いでいるところを、パラパラ漫画でアニメにしてみました。
そしてそれが3Dっぽく浮かんで見えるハズです。
お時間のある方は、ぜひ、会場でご覧いただければと思います。
私も最終日に行かせていただいて、少しお手伝いをしたいと思っております。
10:00〜15:00くらいをめどにしておりますので、もし見かけたらお声かけください。

開催期間:2015.8.19(水), 20(木), 21(金)
時  間:10:00~18:00 (19日のみ12:00~)
場  所:グランフロント大阪ナレッジキャピタル2F
     ザ・ラボ アクティブスタジオ

詳細は下記サイトにてご確認ください。
エア・フローティング・メディア展 vol.8
http://floating-media.jp/site/AFME8/#works
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | アート