2015年08月08日

幸せの晩御飯(^o^)

150808.jpg

いや〜凄い雷と雨でした。
夕方に突如やってきた雨雲。
とたんに雷が鳴り響き、大雨が降り出しました。
すぐにやむかと思ったのですが、一時間近く振り続けました。

ちょうど次女のお迎えと、長女の剣道の時間だったのですが、先に長女を送って行って、その後次女を迎えに行きました。
そしてついでに息子も迎えに行きました。
実は私の自転車に乗って、友達と遊んでいた息子。
雷雨で帰れなくなり、ずぶ濡れになったため、友達の家に待機していた。
突然の雷雨のおかげで、すっかりと予定が狂い、ドタバタとした夕刻時でした。

しかし、そんなドタバタも、晩御飯ですっかり忘れることができました。
今夜は北海道のジンギスカンで焼肉。
週末なのでビールも追加(^o^)
あぁ〜〜〜〜〜やっぱり肉&ビールは最高です。

そして、さらにおつまみ付き。
本日、雷雨の中、クロネコヤマトの配達員がずぶ濡れになりながら、届けてくれた荷物。
送り主は奄美の実家から。
その中にテラジャ(マガキガイ)が入っていた。
巻貝の一種で、高知県ではチャンバラと呼ばれている。
奄美でもテラジャと呼ぶ地方と、トビンニャと呼ぶ地方があります。

このテラジャをつまみに飲んでいましたが、実は長女が大好きなのです。
まだ長女が2〜3歳の時に、奄美に帰省したのですが、このテラジャを夢中で食べていました。
その記憶が蘇ったのか、おそらく一人で半分くらい食べたのではないだろうか。
あまりの長女の勢いに、私も負けてしまった(笑)

北の幸のジンギスカンと、南の幸のテラジャで晩御飯を美味しくいただきました。
そしてその後は、デザートです。
なんとも贅沢な今宵の晩御飯(笑)

そしてそのデザートもプチ贅沢品。
午前中に仕事の打ち合わせで行った、天葛堂さんのお菓子です。
天葛堂さんの仕事では無かったのですが、打ち合わせの場所として、2Fのカフェ(お食事処)を使わせていただきました。

帰りに、打ち合わせの相手(いつもお仕事を依頼してくださる印刷会社のO氏)から、「子供たちに」と、天葛堂さんのお菓子をお土産にいただいてしまった。
いつも仕事でお世話になっているのに、申し訳ない気持ちですが、ありがたく頂戴しました(笑)

デザートは、冷蔵庫で冷やした、天葛堂さんの「ぷるるん」をいただきました。
吉野葛を使ったゼリーのような食感のぷるるん。
あぁ〜〜〜美味しかった(^o^)
家族も揃って賑やかに、美味しいものを食べて、幸せいっぱいの晩御飯でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(0) | 日記