2015年06月15日

オリジナルグッズの制作

150615.jpg
【昔作っていたオリジナルグッズ】

日々、このブログでつぶやきを続けていますが、時々過去のつぶやきを読み返す。
「あぁ〜こんなことあったなぁ〜」と思い出すこともあれば、「へっ?そんなことあったっけ?」と、完全に忘れている出来事も少なからずある。
人間の記憶って本当に曖昧なんだぁ〜と、つくづく感じます。

ブログには写真もアップしているので、写真を見るだけでも、その時のことを思い出せます。
今日はブログにアップした写真の一覧を見ていて、いろいろと思い出しました。
昔はいろんな物を作っていたなぁ〜。

Tシャツに始まり、マグカップ、時計、切手、レターセット。
最近はストラップも作りましたが、昔は本当にいろんな物を作っていました。
Tシャツは最初はアイロンプリントで手作りしていました。
通販サイトのTシャツを購入して、そこにアイロンプリントで手作りしていました。
最近はオリジナルTシャツ制作サイトも多いので、そこを利用していますが、Tシャツの新作も作らないと(^^;)

マグカップも制作サイトにて作ることは可能。
でも、どうしても割高になる。
これはず〜っと言い続けていることだけど、どうしても単価が高くなるので、販売用としては不向き。
どこかのメーカーさんがタイアップして、大量生産してくれたらね〜(笑)

時計は最近は全く作っていません。
よく100均でオリジナル時計セットが売っていて、そこでパーツを買って作っていました。
今はあまり見かけなくなりましたね。もう販売していないのかも。

切手はさすがに手作りはできません。
やったら犯罪ですからね(笑)
この切手は郵便局のサイトから、オリジナル切手を作ることができます。
今でも作れるはずなので、作ろうと思えばいつでも作れる。
ただ、やはり割高になります。

通常の切手の価格に、オリジナルで作る手間賃がかかる。
それを販売しようと思えば、さらにそこに上乗せになる。
82円切手が120円くらいの価格になってしまいます(^^;)

レターセットは作ること可能ですが、こちらも割高になる。
なんでもそうなんですが、大量に作らなければ、コストは下がらない。
大量に作っても、売れる数が決まっていれば、残りは大量の在庫となる。
一品物はどうしてもコストがかかって、お値段的に高くなります。

メチャクチャ商品を気に入ってくださった方なら、少々値段が高くても購入して頂けるのでしょうが、普通はやはり値段を気にします。
私だって買い物する時はそうだし(^^;)
オリジナルグッズを作って販売しようと思ったら、正直、利益は求められません。
大量に作って、大量に売れたら一番ですが、そう簡単なことではない。
手作りで一品物で作って、少々値段が高くても、気に入ってくださる方にご購入頂くのが一番良いのでしょう。

オリジナルグッズ販売は、半分以上、趣味でやるものですね。
それでも自分が楽しんで作った物を、気に入ってご購入頂けるのは、本当に嬉しいことです。
今もイラストやポストカードに関しては、少しずつ売れています。
少しでも気に入って喜んで購入してくださる方がいれば、作り手としては嬉しいものです。

TシャツとiPhoneケースは、制作サイトで販売しているので、こちらは種類を増やさないといけませんね。
やっぱりいろんなデザインあった方が、見る人も楽しいでしょう。
こちらで販売していますので、よろしければご覧ください。
【Tシャツ】
https://www.itaxes.jp/wk302235/800000828
【iPhoneケース】
https://www.itaxes.jp/wk302238/800000828

イラストはCreemaで随時販売しています。
現在、6月限定15%offのキャンペーンもやっています。
http://www.creema.jp/c/ds-island/selling

半分楽しみながら、グッズ販売続けたいと思います。
もしグッズ化して欲しいものがあれば、ご一報ください。
可能な限りグッズ化していきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:18 | Comment(0) | ショップ情報