2015年06月02日

カレーライスの日

150602.jpg

今夜の晩御飯はカレーライスでした。
次女のリクエストだったのです。

実は今日、託児所でジャガイモ堀りに行ってきた次女。
たくさん掘ってきたようで、袋から取り出してみると、ジャガイモの他に玉ねぎが一つと、人参が一つ。
これはもう「カレーを作ってください」と言わんばかりの素材です(^^;)
次女もそれを知っていたのか、託児所から帰るときに「今日のご飯はカレーにして」とリクエストしてきました。

幸いカレールーはストックがあるし、肉も鶏肉が使える。
そこで、帰ってきたら早速カレーの準備を始めました。
今日は火曜日で長女は英会話の日。
次女を迎える前に送って行ったので、英会話が終わる19時15分までに、次女をお風呂に入れて、野菜を切っていく。
ある程度煮込んだら、長女を迎えに行き、長女がお風呂に入っている間に、カレールーを入れて最後の仕上げ。

ところがここである事に気づく。
ご飯を炊くのを忘れていた(@_@)
慌ててご飯を炊く。
長女がお風呂から上げってきて、しばらくしたらご飯も炊けました。

次女は自分が採ってきた野菜で作ったカレーなので、いつも以上に喜んで食べていました。
子供ってカレー大好きですよね。
大人も好きですが(^^;)

我が家は月に2〜3回はカレーを作ります。
作るのも楽だし、子供たちも喜ぶので、多い時は週一でカレーの場合もあります。
金曜日の晩はカレーになる確率が高い。

実はこれ、私の子供の頃の思い出でもあるのです。
私もカレー大好きな子供だったので、母親に「金曜日の晩はカレーにして」とせがんで、我が家では金曜日の晩はカレーがしばらく続きました。
その影響があるのか、今でも金曜日の晩はカレーの確率が高いです。

確か海上自衛隊かどこか忘れたけど、船乗りのメニューで、金曜日はカレーと決まっているというのを、テレビで見た記憶があります。
長期間、海の上で生活をすると、曜日の感覚がわからなくなる。
そこで、金曜日にカレーを食べる事で、曜日の感覚を思い出させるらしい。

私が子供の頃に、金曜日にカレーをせがんだのは、もしかしたらどこかでこの情報を聞いていたのかもしれない。
そして私も一週間に一度のカレーが楽しみでした。
今みたいに、いろんなメニューがある時代じゃなかったし、スーパー貧乏だった我が家は、ハイカラなメニューじゃ無かった(^^;)
子供にとって、カレーは本当にご馳走だったんですよね。

あの頃、母親にせがんで作ってもらったカレー。
今では娘にリクエストされて、自分が作っている。
なんとも不思議です。

将来、娘たちも子供の頃のカレーを思い出しながら、自分の子供たちにカレーを作る日がくるのでしょうね。
カレーって元々はインドの料理だけど、すっかり日本の食卓に定着し、家庭料理になりました。
次女が採ってきたジャガイモや玉ねぎで、美味しくカレーをいただきました。
まだたっぷり残っているので、明日はカレーうどんだな(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:11 | Comment(0) | 日記