2015年05月24日

超多忙な週末

150524.jpg

どっと疲れた(@_@)
なんとも忙しい週末でした。

土曜日、午前中は学童保育連絡協議会の総会でした。
私は今年度から理事の一人として参加する事になり、総会の決議を持って理事となりました。
現在は学童保育を利用してはいません。
しかし、息子の時にいろいろとお世話になりました。

私自身も、息子の通う校区の学童保育立ち上げに関わりました。
当時は本当に大変で、いろんな事がありましたが、お陰でとても良い勉強になりました。
大勢の方々のご尽力のお陰で、立派な施設もできました。
その恩返しの意味もあって、私のできる範囲で理事を頑張りたいと思います。

夕方までの間、仕事以外でたまっている案件を済ませ、夕方からいつも通り剣道の稽古。
稽古が終わったら、嫁さんと合流して、買い物に行きました。
家に帰ってご飯食べたら、もう子供達は寝る時間です。

本日も朝からいつも通り剣道の稽古。
いつもなら、子供の稽古の後の一般稽古にも参加する長女。
しかし、今日はお昼から用事があるため、子供の稽古だけで帰りました。
嫁さんは学会の関係で、今日は一日出かけています。
私と娘達二人で、次の用事へと向います。

長女を車の中で着替えさせて、コンビニでお昼ご飯をゲット。
そのまま神殿へ向かい駐車した車の中で、お昼ご飯を食べました。
今日は合同団参があり、大勢の人が神殿へと来ています。
私たちもお昼ご飯を食べたら、神殿へと向かいました。

途中、会長さんと合流しましたが、親戚のおじちゃん・おばちゃんが来ていません。
ひとまず私と娘達だけで、神殿へと入りました。
広い神殿は人で埋め尽くされ、少し空いているところになんとか座りました。
参拝を済ませ、次は講話がある会場へと向います。

講話会場は広く、比較的余裕を持って座れました。
会場は椅子ではなく、その場に座れる状態なので、次女はすでに眠くて横になりました。
講話が始まり話を聞いている間も、ずっと爆睡の次女。
長女は暇を持て余し、私のカバンから落書き帳を取り出し、絵を描いていました。
講話は1時間半ほどありましたが、話の内容が面白くて、以外に短く感じました。

家に帰って来たら、もう3時。
今度は5時から自治会の緊急役員会があるので、それまでの間、またもや仕事以外の案件を済ませる。
そうこうしている内に、嫁さんが帰って来ました。
娘達を連れて役員会に行くつもりをしていたので助かりました。

5時から役員会、一時間ほどで終わりましたが、続けて町内の班の会議があります。
私はそのまま残り、班の方々が集まって班会議。
全ての会議が終わって、家に帰ってきたら9時半でした。

いやはや、ホント疲れました(笑)
しかし、どれも実のあるものだったので、疲れも心地よいです。
この一週間、Macのトラブルもあり、なんか変な疲れもありましたが、Macの方も復旧&構築は進んでいます。
明日から、体制を立て直して、仕事頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記