2015年02月25日

LINEとfacebook

150225.jpg

時々聞かれる事がある「LINEやってないんですか?」と。
そのとき速攻で答える「やっていません」。
LINEやっている人は「便利だよ〜」と言います。
そりゃ〜便利かも知れません。
でも、その便利な事って、本当に必要なのだろうか?
グループ間で一斉に情報をやり取り出来て、相手がメッセージを読んだか解る。
いわゆる「既読」が解る。

メールだと読んだかどうか解らない。
しかし、LINEなら既読が解るので良いと言うが、それがトラブルの一因にもなっている。
そもそも相手が読んだかどうか気になるくらいなら、メールではなく電話で伝えるべき。
「電話する程の内容じゃない」と言うのなら、メッセージ送る必要も無い。と、おっさんの私は思ってしまうのです(笑)
そしてメッセージをやりとりするのなら、iPhoneのiMessegeで充分だし。

私も嫁さんも、facebookはやっているが、LINEは二人揃ってやらない派です。
ところがそんな嫁さんに、「LINE使って下さい」とのお願いが来たらしい。
何でも連絡を取るのに便利だから・・・という事らしいのだが、嫁さんキッパリ断りました。
あるサークルのような組織での連絡に、LINEを使う事にしたらしい。
しかし嫁さんはLINEやっていないので、向こうから入る様に促されたらしいのです。

仲の良い常に顔を合わすような間柄なら、まだ使う意味は解る。
しかし、知らない人もいたり、そんなに親しい間柄で無い中で、なぜLINEを使ってまで連絡を取り合わなければならないのか?
そこまでして連絡を取り合わないといけない必要性は無いハズです。

私がLINEを使いたくない理由のひとつが、信頼性の問題です。
facebookだって信頼していない。
しかし、LINEはもっと信頼できない。
LINEって日本の企業だと思っている人が多いですが、その親会社は韓国です。
そして、データは全て韓国の親会社に吸い取られている可能性大です。
下手すると連絡先データを、ごっそり持って行かれているかも知れません。
この事を知らない人って、意外に多いんですよね。

LINEを使ったいじめも起きているし、LINEのアカウントを乗っ取られて、詐欺に使われたり。
facebookもトラブルの要因になる事があるが、LINEはfacebookの比じゃない。
だからLINEは使いたくないのです。
そもそも、そこまでして誰かと繋がっていなければいけないのだろうか?

facebookは、まだ気軽に利用できる。
友達になっても、その人のタイムラインの投稿が流れて来るだけ。
読んでも読まなくても構わないし、読んで面白いと思ったら「いいね」をする。
時々はコメントもする。

facebookはまだ自分のペースで使えます。
親しい人でも程よい距離感がある気がする。
だから私にはfacebookくらいまでが、良いのですよね。
そして、こうやって日々ブログでつぶやく。
それくらいが良いのです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:17 | Comment(0) | 私の思うこと