2015年02月22日

ようやく雛飾り登場(^^;)

150222.jpg

ようやく雛飾りを出しました。
一週間前から出そうと思っていながら、平日はドタバタで結局出来ず。
次女が通う託児所では、一足先にひな壇が登場していて、次女はそれを見る度に興味津々でした。

今日は私が自治会の用事で、お昼の時間帯は不在。
そのため、剣道の稽古も、その後の剣道の用事も、嫁さんに行ってもらいました。
私が家に戻って来たのは14時半頃。
娘たちは、まだお母さんと出かけたままだったので、私が1人でお雛飾りを出しました。

しばらくして戻って来た娘たち。
雛飾りが出ているのを見つけて大喜びでした。
もうひな祭りまで10日ほどしかありません。
短い期間ですが、雛飾りを楽しんでもらいたいと思います。

次女は託児所でも、雛飾りに興味津々で、すぐに雛飾りを触ってしまいます。
私に何度も注意されて、終いには先生にも注意されても、へへへっと笑ってごまかします。
次女が興味を示しているもの、それがひな人形では無く、一緒に飾られている箪笥。
その引き出しの中身が気になるようで、何度も引き出しを開けようとします。

実際に引き出しが引き出せるのか解りませんが、次女はどうも中が気になるようで。
きっと実際に引き出せたとしても、何も入っていないと思いますが(^^;)
託児所の雛飾りは七段くらいの大きな雛飾り。
箪笥以外にも牛車などの小物もあり、次女にとっては興味が尽きないのでしょうね。

我が家のひな壇は、ご覧の通りのシンプルなひな壇。
小物はあまり無いのですが、それでも次女にとっては興味の対象。
早速、何やら触ろうとするので、注意されていました。
女の子にとっては、おままごとの延長線なのかも知れませんね。

ひな祭りまでの期間、次女に触られるかも知れませんが、しっかりと飾ってあげたいと思います。
そして、ひな祭りが終わったら、速攻で片付けなくてはいけませんね。
終うのが遅くなると、嫁に行きそびれるって言うし、何よりも早く片付けないと、次女のおもちゃになりそうだし(^^;)

本日は寒さも緩んで、春がなお一層近づいている事を感じました。
年に一度のひな祭り。
娘たちとしっかりと祝いたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:49 | Comment(0) | 日記